「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

北の国から (9) ~北の大地を移動する~

そう言えば,北の国からシリーズが,いつの間にか途中で止まっていました


続きでーす♪


夜のサッポロ (13).jpg
路上に積まれた雪に,酔っ払って埋め込んだ名刺
  今頃どうなっているんだろう・・・


そう言えば,
マックグリドル (12).jpg
マック・グリドルを札幌で初めて食べたなぁ~
僕には甘すぎて,半分残しちゃった 




おっと,そんなことより,
北海道の景色を紹介しますね。


僕は電車に飛び乗り,30分ほど北へ向かう
小樽 (23) 石狩湾.jpg
車窓からの石狩湾です。

小樽 (24) 石狩湾.jpg
九州では味わえない車窓からの景色に,那珂川は御満悦♪




綺麗な景色を眺めていると,あっという間に目的地に着く。

小樽 (14).jpg


ここ小樽は,ゆうちゃんでお馴染みだ。
(ハンカチ王子の斉藤佑樹じゃないよ!)

  小樽 (15).jpg
そう。石原裕次郎だ。
(判りやすく言えば,東京都知事の弟だ)
 ↑返ってややしいかな・・・

僕的には 太陽にほえろボス だ!
 やまさんは部下だ!
  ごりさんも部下だ!
   マカロニも,ジーパンも,大門だって部下だ!
    



 ちょっとくどくなったので,
  
    今日はこの辺で・・・



 

  ↓ 凸ポチッとお願いします!
  【FC2ブログランキング】 

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2007/04/26(木) 00:01:27|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

北の国から (8) ~札幌言うたらここは外せん~

静岡では昨日最速の真夏日を記録したらしいですが,
また寒くなりましたね。


というわけで,久々に「北の国から」シリーズ♪




札幌の市電でーす♪
長崎のタイプに似てますね。
朝のサッポロ (12).jpg



九州では見ることのない除雪車。
朝のサッポロ (13).jpg




そして,どうやら,
やっぱり僕は高いところに昇らないと気がすまないようで・・・
大通り公園 (31).jpg



  ↓ 続きを読む前に入塔料を凸ポチッ!
  【FC2ブログランキング】 

[北の国から (8) ~札幌言うたらここは外せん~]の続きを読む

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2007/04/02(月) 23:35:32|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

北の国から (7) ~夜のサッポロ~

ライトアップされたさっぽろテレビ塔です。
夜のサッポロ (13).jpg


結構酔っておりまして,
ツルツル滑りながらも自然と足が・・・




自然に某所へ
夜のサッポロ (18).jpg


ここからは,大人の時間 だよ♪
良い子は早く寝ようね♪


     今日はこの辺で



  ↓ 凸ポチッとお願いします!
  【FC2ブログランキング】 


 

[北の国から (7) ~夜のサッポロ~]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/25(日) 03:00:00|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

北の国から (6) ~二条市場でお昼~


また、3時間も経たないうちに記事をUPしてしもた・・・



札幌の台所 二条市場に来ました。

二条市場.jpg

この通り一帯は,海産物を売るお店が並んでいます。

二条市場.jpg

   カニ かに  ♪

二条市場 (20).jpg
翌日は市場が休みということで,どの店も,値札よりかなり下げて僕に接触してきます。
しかし,こんなもんぶらさげて先方に行くわけにも行かず・・・
 (つまみ食いだけさせてもらってスミマセン)








っで,僕が行きたかったのはココ。
二条市場 近藤昇商店 (18).jpg

       ☆ 近藤昇商店 ☆

 このお店の奥に,さかなやの鮨屋「寿司処 けいらん」がある。    






そして,お料理は,

ジャジャーン♪
二条市場 近藤昇商店 (16).jpg

 北海五膳
 
 マグロ・鮭・カニのお鮨に,
 うに・ほたて・いくらのミニ丼とカニの味噌汁!

 にゃ~♪
 笑いがとまらん。 まいう~
 北海道に来たーーーって感じ♪




いろんな方がこのお店に。
二条市場 近藤昇商店 (17-2).jpg
右下の写真には,うまい党のあの方も。
やっぱり来てたのねェ~。
どの写真もタレントさんが端っこで,お店の人が真ん中にいるんだよね。
北海道スタイルかな。 (^^)


【お店とお食事】

     
近藤昇商店
   寿司処 けいらん
   札幌二条市場 (札幌市中央区南3東2)

  北海五膳
     1,980円





 

  ↓ お願い! クリックしてね!
  【FC2ブログランキング】 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/21(水) 01:07:57|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

北の国から (6) ~旧道庁へ~

大通り公園で,
楽しそうに雪だるまを作っている女性二人の前を通り過ぎる那珂川。
(雪はかなり硬そう・・・)
大通り公園 (29).jpg




札幌駅の方へしばらく歩くと,
  時計台 が見えてくる。
06時計台 (13).jpg

 明治11年(1878年)札幌農学校(現北海道大学)の生徒が,兵士訓練や体育に使う演武場として建設。
国の重要文化財に指定。


 北海道は,過去何回か訪れているが,中に入るのは今回が初めて。
 工事中だったり,時間が遅かったり(酔ってたり)で・・・



 1階は資料館。
06時計台 (20).jpg


 2階は当時の姿を
時計台 (16).jpg


振り子時計の模型も展示してあった。
時計台 (18).jpg



続いて,旧道庁へ




  続きを見る前に ↓ 凸ポチッとお願いします!
  【FC2ブログランキング】 




 
[北の国から (6) ~旧道庁へ~]の続きを読む

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2007/03/18(日) 21:19:13|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

前のページ 次のページ

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

