「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

前略,上野東照宮より


上野動物園休園のショックをひきづりながら,
綺麗な花を見上げつつ・・・
上野公園.jpg

上野公園.jpg


僕は,
再び上野東照宮へと足を運んでいた。


ちょっと前にここへ来たときは桜が満開だった。
それはまるでタイムトンネル。

上野東照宮参道 .jpg

上野東照宮.jpg


 夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡

              奥の細道 / 松尾芭蕉 since1689






上野東照宮参道.jpg上野東照宮.jpg





 ↓ 本日も,応援お願いします
  【FC2ブログランキング】







上野東照宮
東照宮.jpg
徳川家康の遺言により,1627年東叡山寛永寺境内に建立され,
1651年三代将軍家光により造営替えし現在に至る。

戊辰戦争,関東大震災,第二次大戦でも壊れることなく現存する
貴重な文化財。

金箔がふんだんに使われていることから,「金色殿」 とも呼ばれる。





上野東照宮 .jpg
唐門(からもん) (国指定重要文化財) 
 総金箔の門。
 室町・桃山の技術を集大成した建造物として評価されている。


上野東照宮.jpg
上野東照宮.jpg
銅灯篭 (国指定重要文化財) 
 紀州・水戸・尾張の徳川御三家をはじめ,諸大名から寄進されたもの。
 全48基


上野東照宮.jpg
透塀(すきべい) (国指定重要文化財)
 格子の向こうが側が見えることからこの名がついた。



上野東照宮.jpg

金箔はところどころで剥がれ落ち,
時の流れを感じさせるが,
建立当時のゴージャスさは容易に予想がつきます。


【場所】
 
上野東照宮
 台東区上野公園九番八十八号


 ☆○o。..:*。,:・゚☆○o。..:**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


寛永寺 清水観音堂
寛永寺.jpg

西郷さんの銅像の近くのお寺
ここは綺麗なしだれ桜が咲いていました♪

寛永寺.jpg
                                   むーん



 ☆○o。..:*。,:・゚☆○o。..:**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





本日は和風に♪
 お弁当です。
花家.jpg
【お店】
  割烹 花家 
  ※九州内は配達不可



  【FC2ブログランキング】


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2008/04/25(金) 23:35:48|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<タイトルなし | ホーム | モーニン モ~ニン 君の朝だよ♪  パート2>>

コメント

キタ~

今日は多分ライバル多し
1コメGETなるか~
那珂川さん方式~どうだ~!
送信!
  1. 2008/04/25(金) 23:38:09 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

あ~よかった

1コメゲッチュ~(^ワ^)/

あともう1つよかった~こと
食い物画像が
最後に出てきてよかったです
建造物だけで
終わったらどうしようかと思ってましたよ・・・

む~ん・・・
月にかわっておしおきよ!

日付変わったらぽちします!
  1. 2008/04/25(金) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

うううっ☆

ええ~い・・・
小癪なゆっき~め~v-217

ん~~~っと・・・
なんやったかな・・・
確か日光東照宮の記事やったよね~^m^

お弁当の量が少な~いv-356
2つ買ったのかな~v-345うふふ

  1. 2008/04/25(金) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

し、しまった(ーー;)

那珂川さん、こんばんは!ごりですm(__)m
うぉ~~っ、早寝早起きのゆっき~王子v-511
そ、そして、美貌を保つためにもうおやすみのはずのパトラ嬢v-20
な、なんじゃこりゃぁ~~~v-26
太陽にほえろv-286ワンワン(笑)
の、ジーパン風e-176

そうかっ、今夜は金曜日かぁ~.....v-394

日本建築と日本食のきわみですなぁ~!
実に素晴らしい!
和の心、見せていただきましたぁ~v-352

4位確認応援ぽちっ凸&拍手パチッ(^o^)丿

  1. 2008/04/25(金) 23:57:58 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

癒されますよね
  1. 2008/04/26(土) 06:55:48 |
  2. URL |
  3. 1cm芸人 #-
  4. [ 編集]

屋根から釣り下がる灯篭の撮り方とか、透塀(すきべい)の撮り方・・
これがオマージュかな・・・と思いながら見ました。
ひょっとして最後の弁当がオマージュなのか?!
と思いつつww
ようやくちゃんと訪問できました。ここんとこちょっとよれなかったんですよね~
満足満足♪
  1. 2008/04/26(土) 11:30:09 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

ゴージャス!

立派な建造物ですね~v-237
歴史を感じさせる様式ですな~v-219

桜が終わった後ってめちゃめちゃ寂しいですねv-252
なんだか私の心のようだわv-35
オーマイガーットv-12
  1. 2008/04/26(土) 16:23:03 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

東照宮に負けないくらいの
和食弁当ですね!
  1. 2008/04/27(日) 07:24:06 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

んん??

覗くブログ間違えたかv-361
いつもと違って和風ですねぇ~v-411
落ち着いたイイ感じです。
たまには いいかもv-391
  1. 2008/04/27(日) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. ひげだるま #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-252ゆっき~さん
 夜更かししちゃダメですよ~ (^^)
 っと言っても,フライデーナイト,速攻コメ攻撃ありがとでした♪
 
 食べ物とセット記事・・
 極力そうしますね (^m^)

v-252パトラさん
 日光じゃないよ~!
 日航だよ~!
 
 違った・・・

 全日航だよ~!

 んっなんかぐちゃぐちゃになってきたぞ・・・v-356
 
 ps.弁当の量は丁度えがったよ (笑)

v-252ごりさん
 ホント,この時間に,なんじゃこりゃ~でしたね (^^)

 日本食,お弁当の外観だけで,
 中身はフライとかが多いんですけどね・・ (^^)

 まっ美味しかったですよ。
 (お値段もそれなりでしたから・・(笑))

v-252芸人さん
 癒されてよかったです♪
  1. 2008/04/27(日) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-252ウナムさん
 灯篭は完全にオマージュです(^^)
 この構図,明治神宮以降,生田神社等いくつかの建物で使わせてもらってます(笑)
 
 透塀もそうです。
 今まで,建物正面の全景とかしか撮らなかったのに,
 いろいろなものを主役に撮るようになりました。
 透塀については,奥行きと,塀の高さを出したかったんですけど,
 そこはエビちゃんカメラ,高さは全然出ませんでした。v-12

 ウナムのまなざし見て,もっと勉強しなきゃ。 (笑) 

v-252hiroさん
 ふんだんに金が使われてるんですよ。
 すごいでしょ♪
 (剥がれてしまってますが,建立当時はかな~りv-352凄かったv-352と思います。)

 桜の季節終って寂しいですね・・・
 来年は一緒に花見しましょうね!

v-252あすとろさん
 出来れば,東照宮の方を食べたいです・・(笑) 

v-252ひげだるまさん
 落ち着いた感じのブログ・・・

 ありがとうございます!

 これを機に,方針転換したらドン引きますか!? (^^)
  1. 2008/04/27(日) 23:25:25 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/586-a009d358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

