「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

今も昔も 道の基点

前記事「有楽町で食べましょう」の続きです♪

さすがマキシん! 前回のクイズの答え,正解です♪





やってきたのは,日本の道の基点
日本橋



「日本国道路元標」(複製)
日本橋.jpg
まさに,日本の道の基点であることの証。
(本物の元標は,日本橋のド真ん中に埋め込まれています。)

日本橋は,徳川家康が幕府を開いた慶長8年(1603年)に架けられた。
幕府は,東海道をはじめとする,五街道の基点としていた。
また,当時の日本橋川は重要な水路を担っており,
日本橋は,まさに江戸時代の経済の中心であった。



日本橋.jpg

日本橋.jpg

1964年,東京オリンピックの開催に伴い,橋の上空は高速道路用地となった。
オリンピックの準備が急ピッチであったため,
用地買収の必要がない川の上空が高速道路に使用されたのだ。


 
日本橋.jpg

平成10年,照明灯装飾品の修復工事が行われ,現在に至る。




 橋を感じた瞬間・・・
日本橋.jpg
 


日本橋.jpg


日本橋.jpg

現在、高速道路を地下に移転するなど,
日本橋の景観を取り戻そうという動きが起こっている。


【橋】
 国指定重要文化財
 日本橋
 中央区日本橋一丁目
 



 ↓ 続きを見る前に,応援お願いします。 m( _ _ )m
  【FC2ブログランキング】




今日の那珂川セレクト♪
苺の杏仁.jpg

苺の杏仁
カフェラテエスプレッソ(森永)

 ローソンで買っちゃいました♪
 杏仁もの,南京町の中華街以来,癖になっちゃってるみたいです (^m^)


 ↓ ポチッ
  【FC2ブログランキング】



テーマ:ティータイム - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/19(土) 01:30:15|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<ごはんな気分♪ (春編)  ^m^ | ホーム | ♪有楽町で食べましょう~♪ (裕次郎かっ!?)>>

コメント

ちゃん

日本の橋の基点・・・

日本の橋の基点・・・
ハトが気になる・・・

日本の橋の基点・・・
右のライオンが気になる・・・

日本の橋の基点・・・

あ!
日本の「道」の基点じゃった(^^;)
根本的に間違っとった~(笑)ぽち
  1. 2008/04/19(土) 04:13:11 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

地下!

この間、テレビであってましたよ!!
高速道路を地下に移転して景観を取り戻すって・・・
それが完成したらすごいですよね~v-238
しかし、いったいいつになることやら・・・・
  1. 2008/04/19(土) 16:49:27 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

イチゴ杏仁、おいしそう~♪
今イチゴ味の食べ物がいっぱいで
幸せです~~♪♪
日本橋、行った事ないかも・・・
こんな感じなんですね~
  1. 2008/04/19(土) 20:09:17 |
  2. URL |
  3. といめ #JPUScV8s
  4. [ 編集]

次はどこにアド街?

山手周辺で・・・

オヌヌメは・・・・もうないな・・

ぜひ、今度は小田急線の旅を!!

  1. 2008/04/19(土) 20:42:43 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

歩きました☆

鳩さん・・・逃げないでモデルさんになってくれていますね.。.:*・゜☆
。。。那珂川さまの存在が安心な証拠ですね^^♪
その場所。。。私も歩きましたよ(昨年♪)
懐かしく拝見させていただきました.。.:*・゜☆
苺も杏仁豆腐も大好きな私。。。
今宵も眼から。。。嬉しく頂きます(*'‐'*)ウフフフ♪
パクリンコ♪おいしぃ♪
ご馳走様でした。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
  1. 2008/04/19(土) 23:40:49 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

はとの写ってる写真は高速をうつしてないですよね?
もし地下になったらこういう刎頚になるんですよねぇ~

絶対こっちがいい!!!

でも地下に移すって完成するまで
どのくらいの期間がかかるんでしょ??
  1. 2008/04/20(日) 09:27:21 |
  2. URL |
  3. mai #-
  4. [ 編集]

ハトさんいいですよね
  1. 2008/04/20(日) 09:51:46 |
  2. URL |
  3. 1cm芸人 #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-481ゆっき~さん
 日本の「端」は稚内かな~
 あっ「端」じゃなくて「道」じゃった (^^;)

v-481hiroさん
 地下移転,果たして実現するんでしょうかねェ~

 五輪誘致に成功すれば,特別予算がつくので,ありそうな気がしますが・・・

 でも,東京都。
 400億円を都民の血税でポンと出すぐらいだから,
 ひょっとすると,五輪誘致に失敗してもやりそうですよねv-411

v-481といめさん
 イチゴ杏仁おいしかったですよ~
 僕は,冷奴がわりに,今後食べようかなぁ~なんてね (^^)

 ビールにゃ合わんな・・・

 日本橋行った事ないですか? 案内しますよ~♪

v-481マキシん
 そう!
 山の手周辺,もうないよね・・・
 最近,大崎がトレンドみたいなので狙ってはいるんだけど・・・

 小田急かぁ・・・
 ロマンスカーでロマンスが生まれそうだね。
  1. 2008/04/20(日) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-495あやさん
 ここの鳩さんは,僕の撮影にまったく動じませんでした・・・。
 (逆に食われるかと・・・[笑])
 
 あやさんも,ここに行ったんですね♪
 できればバッタリ会いたかったなぁ~v-10

 眼からパクリンコ♪
 また,食べてくださいね♪

v-495maiさん
 はとの写真,電線が3本走っているように見えるでしょ
 あれは高速の下の部分なんですよ。
 光りの当たり具合で高速には見えませんよね。

 日本橋と首都高の間がほとんどないので,橋が窮屈そうでした。
 首都高がなければ,ホントすばらしい景観だと思います。

 ほんとに地下に移すとなると,2016年までには完了すると思います。
 おそらく,地下道が完成すれば,上の部分の撤去は数ヶ月で終るんじゃないかな。

v-495芸人さん
 食べないでくださいよ (^m^)

  1. 2008/04/20(日) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/582-c4584447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

