「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

異人館巡り♪ ~仕上げは駅弁~

開港時に,外国人の専用居住地とされた北野。
今も各国の異人館が建ち並ぶ。

飲食店として使われているケースもあるが,
ほとんどの異人館で,入館料が必要。
(お得な複数入館券もある)

でも,外観を見るだけで十分楽しめる。


神戸異人館.jpg


1 ムスリムモスク

2 東天閣

3 シュウエケ邸

4 グラシアニ邸

5 北野坂

6 萌黄の館
  (国指定重要文化財)

7 風見鶏の館
  (国指定重要文化財)




  ↓ 続きを読む前に,凸ポチッとお願いします!
  【FC2ブログランキング】 


? 風見鶏の館.jpg
7 風見鶏の館 (旧トーマス住宅)
 明治42年 ドイツ人貿易商ゴットフリート・トーマス氏の自邸として建てられた。
 北野地区に残るレンガ造りの建物としては唯一のもの。




神戸異人館.jpg


1 オランダ館

2 ラインの館

3 ベンの家

4 英国館・仏蘭西館

5 ヒルトン邸
   ( 旧パナマ領事館 )




オランダ館.jpg
1 オランダ館では,記念写真も撮れる。


シティループバス.jpg
シティ・ループバス
  神戸の名所をめぐるバス。
  (新神戸・三ノ宮・南京町・中突堤[港]など)
  ガイドさんの案内もあります。

 ・1回乗車: 250円
 ・1日乗車: 650円

 北野工房でこのバスを見かけたときは,とっても若いガイドさんだったので,
 次にチャンスがあったら乗ろうと思っていたのですが,
 ここで見たガイドさんは,かなりのキャリアだったようなのでパスしました。
 が, 何か・・・



  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆



お帰りは ひかりレールスター♪
レールスター.jpg

の車内で駅弁です♪

牛肉王子.jpg
お弁当の名前は「牛肉王子」
2007年を象徴するようなネーミングでした。 (^^)

冷たいところがちょっとNGやね ☆☆☆★★

【駅弁】
 牛肉王子
 1,500円
 淡路屋(新神戸駅内)


新神戸→博多.jpg

小倉の観覧車が見えてまいりました。
次は博多です。
でも,本当は,ここで降りて黒崎を経由したかったなぁ・・・。


  神戸編おわり・・・



  ↓ 凸ポチッ!?
  【FC2ブログランキング】 


テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

  1. 2008/03/22(土) 01:02:49|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<杜の都を総括 | ホーム | グレイトやっど Big-O (後編)>>

コメント

ぉお!
これは珍しい
2回連続1コメか~?
ヤリ~~~(^ワ^)/
(早くコメント書かなくては・・・(汗))


あこういう所大好きです
バスに乗って
ゆったり散策したいですね~
とても素敵な街並みです

あ あと「例の画像」
また会社の男の子が
喜ぶと思いますよ(^^)

僕も若いガイドさんの時に
のってみたいと思います
パスすることがないように(笑)ぽち

  1. 2008/03/22(土) 06:47:49 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

おぉ!

那珂川さん、おはようございます!ごりですm(__)m
おぉ~~っ、ゆっき~王子!
ここでも1コメゲット炸裂かぁ~~!
うぅ~ん、お見事v-352

いやぁ、なんとも異国情緒が漂う写真の数々!
妙に見入ってしまいました。
ん?キャリアはスルー、パスっすかぁv-356
そうでしょう、そうでしょう。
私もきっと同じことをしたでしょう。
時のいたずらとでも言いましょうかv-8
またの機会にキボンヌっすねぇ~。

5位確認応援ポチッ凸&拍手パチッv-424(^o^)丿

書き忘れ、あっ、ご、ごりは、水色のドレスの方がいいです。
何故にこの写真には選ぶ番号がないっすかぁ(笑)
ん?何のこっちゃぁ(笑)
  1. 2008/03/22(土) 08:25:14 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

素敵な建物ばっかりですね~♪
私もこういう旅は大好きです。
キャリアがありそうな人は、きっぱり断わったり
交わすのがうまそうですよねぇ(笑
バスもかわいい♪
うちの方の教習の送り迎えのバスが、これに似てて、かわいくて評判ですよ~
  1. 2008/03/22(土) 13:22:02 |
  2. URL |
  3. といめ #JPUScV8s
  4. [ 編集]

いいなぁ~
こんな異国情緒たっぷりの街に行きたい~

写真撮りたい!
ウズウズしちゃいます!!!!

私もどうせなら
ピチピチな若い人がいいなぁ
  1. 2008/03/22(土) 21:46:55 |
  2. URL |
  3. mai #-
  4. [ 編集]

すごい。
駆け抜けた記事ですね。
ぼくもいったことあります。でもこんなにたくさんは回りきれなかったなぁ。
相当歩きましたね、これは。
入場料がかかるからUターンするのも
ガイドさんの顔見てUターンするのも・・・・あり!ですw
  1. 2008/03/23(日) 19:14:26 |
  2. URL |
  3. unam #A8BJpryA
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-491ゆっき~さん
 連続1コメ,おかけで今日は雨になりましたがな v-8
 
 ここは,異人館だけでなく,ショップや飲食店なども
 すごい洒落てましたよ。
 (お高いですけど・・・v-12
  
v-491ごりさん
 きゃはは
 パスですよねぇ~

 最近乗った周遊バスでは,
 横浜がキャリアたっぷりの方でした v-411
 っで,仙台は,いらっしゃいませんでした・・・v-406
 
 PS,ドレスの方は,全て同じモデルさんです (^^)
 ボク,しっかりチェックしてますねん。(笑)
 
v-491といめさん
 ここは,異人館だけでなく,町並みもとっても素敵でした♪
 こうゆう旅好きですか。
 ボクも好きなので,いつか一緒に回りたいですねェ。
 (よこにといめさんがいれば,キャリアバリバリのガイドさんでもいいや (笑))

v-491maiさん
 そういえば,maiさんも建物の写真よく撮ってますね。
 じゃ~ウズウズするでしょ (笑)

 ここは,素敵な被写体が沢山ありますよ♪

 ピチピチな若い人 モチ男性かな? (^^)

v-491ウナムさん
 うーん,歩いたといっても2kmぐらいじゃないかなぁ。
 ただ,坂道がね・・・
 しんどかった (笑)

 一応入場券売り場のガイドさんの顔は一通り見ましたよ(^^)
 っで,何件かは入ろうかと思いましたv-411
  1. 2008/03/23(日) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

7番の館に♪

7番の館に入ったことあります♪
神戸は大好きな街です。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
お出掛けした気持ちになりました♪
ありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
いつもいろいろな場所でのお仕事
お疲れ様です。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
  1. 2008/03/24(月) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

那珂川流域さん こんにちは~v-278
神戸の名所めぐり 行きたいな~v-343

牛肉王子v-20 美味しそうです
(名前も素敵・・・♪)
隣のビール(キリン)も美味しそう
新幹線=ビール=お弁当 ですよね(笑)
私は新幹線に乗るとき 一人の事が多いのです
いつも窓側に座ります
那珂川流域さんも窓側ですか???
でも トイレに行く時 隣の人に迷惑かな?って思い
ついつい我慢してしまいます(笑)

ポチッ
  1. 2008/03/24(月) 13:17:07 |
  2. URL |
  3. さほりん #-
  4. [ 編集]

♪神戸~泣いてどうなるのか~

オランダ館での写真が、どうしてもアキバでの写真に見えて
しまうのは、やはり那珂さんだからかな?v-8

異人館めぐりの時は、いつもにしむら珈琲で一休みするんですよ。v-221
  1. 2008/03/24(月) 16:54:40 |
  2. URL |
  3. なごだん #-
  4. [ 編集]

去年

ここも行きましたよw

モスクも、風見鳥の館も!

かわいいバスガイドさんには会いませんでしたが・・・(>_<。)
  1. 2008/03/24(月) 19:40:29 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-456あやさん
 ボクは,予備知識もなくプラッと行ったのですが,
 7番の館は,なぜか入場者が多かったです。

 レンガ造りと独特だからですかねぇ。
 
 今度はボクも行ってみます♪
 (いつになるか分からないケド・・・) 

v-456さほりんさん
 神戸,見所たくさんありますね。
 ボクは,中華街かなぁ~・・ v-411

 出張先から,自宅に帰るだけの新幹線の楽しみはビールだけですね(^^)
 神戸を夕方出発しても,自宅には深夜に到着するわけだし,
 残業代が出るわけでもないから,ちょっとヤケな部分もありますケド・・・ (笑)
 
 出張は1人が多いし,指定席は早めにとるので,大抵は窓側に座ってますね。
 確かに,3人掛けの窓際は,トイレを結構我慢ですね (^^)

v-456なごだんさん
 ははは。
 オランダ館の写真は,アキバ気分で撮りましたよ (笑)
 きっと,その想いが写真に現れているかと・・ v-411
 にしむら珈琲 今度チェックします。
 (坂をあまり登りたくはありませんが・・・)

v-456マキシん
 そう言えばいろんなトコ行ってたね。
 風見鶏の館,マキシんも行ったんだ。
 この日も入館者が多かったです。何で人気があるのかなぁ???

 永遠のナゾです・・・
  1. 2008/03/25(火) 00:09:02 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/564-95aba91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

