「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

○○ぬき地蔵

昔っから,「早起きは三文の徳」なんてぇことを申しましてねェ。

ジャインアント馬場が十六文ですから,
まぁ,だいたい どれくらいありがたいかぁ察しもつくでしょうがぁ・・。


えーっと,意味の無い前置きはこれくらいにしてとぉー・・。


早朝の山の手線に乗ってぇ
着いたところは,おばあちゃんの原宿「巣鴨」でござい□。


巣鴨でござい.jpg

ここは,
「笠地蔵」

いや違った,
「骨抜き地蔵」だったっけか・・・。

まぁなんでもいいや♪

あっしもちょいと拝んで参りやしたぁ。


  ↓ 続きを読む前に, ポチッ!
  【FC2ブログランキング】 





「高岩寺」の門でござい□。

巣鴨 高岩寺.jpg
入口で,お線香(一束50円)を,頂戴いたしましてェ・・


そのお線香を「点火器」の中へ突っ込んで候。
巣鴨 高岩寺.jpg



点火を確認したら,一目散に有名なあの場所へ行くでござれ。
巣鴨 高岩寺.jpg


そして,おネェさんのように,手で煙をすくうようにして,頭にぶちかまし候。
巣鴨.jpg


では,あっしの番でござる。
巣鴨.jpg


煙を頭に しこたま ねったくった後は,
そのまま本殿にお参り候。
巣鴨.jpg
萬頂山高岩寺(ばんちょうさんこうがんじ)
 慶長元年(1596年)頃,埼玉県は熊谷市に開山し,
 明治24年,この地に移転。
 お地蔵様は秘仏。見ることはできない・・・



流石 骨抜き地蔵様♪
骨を抜かれて ふにゃふにゃ になった気がしま~す♪
巣鴨.jpg
こちらは「洗い観音」
 病気や怪我で治したい場所をこすると,効き目があるといわれています。
 身拭いは,入口で頂いてください。(100円也)


ふにゃふにゃ・・・
巣鴨.jpg



ふにゃふにゃ・・・
巣鴨.jpg


ふにゃふにゃ・・・
巣鴨.jpg
江戸六地蔵第3番 真性寺


【最初のお寺】
 萬頂山高岩寺
  ここの秘仏は,
  江戸時代,毛利家の女中が針を誤飲し苦しんでおり,
  地蔵尊の姿を描いた御影を飲み込んだところ,
  針を吐き出すことが出来たという逸話に由来する。


 んっ,針を吐き出したってことは, 「とげぬき地蔵」 やんけ。。。

 ふにゃ・・





  ☆・・∴・★・・∴・☆・・ 今日の一杯 ∴・★・・∴・☆・・∴・




喜多方ラーメン.jpg
★ 喜多方ラーメン ★


ご存知。福島県のご当地ラーメン。

喜多方ラーメンは,
札幌・博多と並ぶ日本三大ラーメンのひとつ。

 (僕が食べたのは東京都内ですが・・・)


太いちぢれ麺で,あっさり系でした。
九州のとんこつ派にはやや物足りないかも。

喜多方ラーメン.jpg

【お店】
 喜多方ラーメン
 
麺ロード
都内

 ●味噌ラーメン 630円



  ↓ 凸ポチッ?
  【FC2ブログランキング】 



テーマ:格安旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/02/06(水) 21:00:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<呼子直送! | ホーム | ラーメン総選挙歴代1位の店 ~くりぃむしちゅーは不出馬~>>

コメント

すっかり、ふにゃふにゃになっちゃいましたね~(笑
噴出しちゃいました(笑
悪いところを触ると・・・かぁ・・・
長野でその煙バージョンがあって、
その時は、顔や頭やあちこち煙をかけました(笑
巣鴨は行ったことないけど、めちゃいけでよく見ます。
この時間のラーメン画像はつら~~~~~~い
  1. 2008/02/07(木) 01:02:12 |
  2. URL |
  3. といめ #JPUScV8s
  4. [ 編集]

骨抜きって
人間の芯を抜いてしまうの?
いったい何を抜いてくれるの?
そんなこと考えながら
読み進めました
ありがとうございまーす

喜多方ラーメン、本場でもどうぞ。
倉の町のラーメン街ですよー。
那珂川さん、何件回れるかな?
  1. 2008/02/07(木) 05:23:45 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

そうとう早起きですね

ネタのためなら、寝るのを惜しいんで・・w

なんども、その近くを通ったのですが、
結局、行くことはなかったです・・

  1. 2008/02/07(木) 08:39:03 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

うううっ☆

秋葉界隈だけじゃなくって、こんなトコにも出没するようになったんだね~v-21
那珂さん年取ったね~v-411
で、ナンパ成功した?
  1. 2008/02/07(木) 08:47:51 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

ありゃ!

テレビで見るとおばあちゃんたちでいっぱいという
イメージだけど、この日は人が少ないですね~!
おまけにわかいオネエチャンがいるじゃないですか!

あ~おばあちゃんたち・・・ここでふにゃふにゃに
されちゃってるのね~!
  1. 2008/02/07(木) 10:14:33 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

確か。。。

いろいろな場所に行かれるのですね^^♪すごい!
このたびは。。。巣鴨にお参りが出来た気が・・しました^^うふふ
それと・・・お勉強もさせて頂きました♪
ありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。

この巣鴨に。。。私の大好きな
カレーうどんのお店。。。古奈屋があったはず(巣鴨のお店は行ったことありません^^;)
いつか。。。お召し上がりいただき。。。
ご感想を御願いいたします♪<(_ _)>ペコリ!
  1. 2008/02/07(木) 11:51:08 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

ふにゃふにゃ・・・

ふにゃふにゃ・・・
ふにゃふにゃ・・・
色んなもんが
ふにゃふにゃ・・・

いかんいかん
パトラ様のブログに書くような
コメを書くとこだった~
僕の爽やかなイメージが
崩れるところだった
ほっ(笑)

僕も煙かぶって
頭よくなりたいっす!
・・・そういう意味のじゃないか・・・

ぽち
  1. 2008/02/07(木) 18:39:47 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

巣鴨っすかぁ~

我輩は 頭は良いからv-411
煙は フトコロが年中寒いので…v-398

でも、普段TVで見る巣鴨と違って閑散としてますねぇ~
  1. 2008/02/07(木) 22:57:40 |
  2. URL |
  3. ひげだるま #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-21といめさん
 にゃはは。“とげぬき”に気付くまでは“ふにゃふにゃ”でしたよ v-411
 長野,もう長いこと行ってないないです。
 (しかも,諏訪湖までですけど・・・)
 
v-21あすとろさん
 ホントは「とげぬき」です。骨は抜かれませんよv-410
 僕はマイ・マインドコントロールで骨抜きになっちゃいましたケドネ・・(^^)

 本場の喜多方ラーメン,チャレンジしてみたいですねぇ。
 でも,あの辺りに行くことはないでしょう・・・v-12 

v-21マキシん
 そうそう。この時は,二日酔いがきつくなかったので頑張って行って来ましたv-218
 マキシんって,山の手線の北側は詳しそうやね。

v-21パトラさん
 ナンパはせんわいv-411

 でも,確かに,メイドより冥土の方が近いような・・・v-282
  1. 2008/02/07(木) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-335hiroさん
 まだ,朝早かったんですよ。
 お店も,ほとんど閉まってる状態です。
 オネエチャンは,この界隈で唯一見かけた若い女性です v-411

v-335あやさん
 御一緒にお参りいただきありがとうございます♪
 今年に入り,生田神社(神戸),太宰府(福岡)をUPしております。
 こことあわせて,只今,那珂川3社参りキャンペーン中です。v-410
   
 朝早かったので,お店はほとんど閉まってました。「古奈屋」また行くことがあったら,寄ってみますね。

v-335ゆっき~さん
 爽やかなイメージ!?
 ははは。すいません,まったく違う方向のイメージを持ってましたv-8
 方向修正しときますv-411

 ご利益は何でもありだと思いますよ♪ 

v-335ひげだるまさん
 TVでみる巣鴨って,ホント人がいっぱいですよね。
 早朝に行ったので,人は少ないです。でも,年配の方が多いところなので,もう少し人がいるかと思ってました。
 お店も開いてない時間帯だったからでしょうね。
  1. 2008/02/07(木) 23:29:07 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/532-9e96ae8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

