「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

にほひおこせよ梅の花


東風(こち)吹かば
にほひおこせよ梅の花
あるじなしとて春な忘れそ


飛梅.jpg
御神木 飛梅

(飛梅伝説)
 菅原道真が太宰府に左遷させられる事が決まり,
 京の都を発つとき,愛していた庭の梅に別れを惜しみ詠んだ。
 梅は道真公を慕い,一夜のうちにこの地に飛来したという



飛梅.jpg
 モデルのご協力に感謝♪



  ↓ 東風(こち)っとお願いします。
  
  【FC2ブログランキング】 



太宰府天満宮は, 「学問の神」 としての信仰が厚く,
受験シーズン前には,沢山の参詣者で賑わう。
大宰府天満宮.jpg



境内にある沢山の梅は,ほとんどがまだ小さなつぼみの状態。
これから,2月,3月にかけて,見どころとなる。

大宰府.jpg

大宰府.jpg





大宰府.jpg
          太鼓橋と心字池
      Taiko-Bridge and Shinji-Pond


心字池に架かる三つの神橋は,
仏教思想にいう過去・現在・未来の三世一念の相を現したもの。
太宰府.jpg

この橋を渡ることによって, 「三世の邪念を祓う」 といわれ,
参拝者の身を清める橋でもある。
大宰府.jpg
  未来の橋の上から・・・  to the  Future!




太宰府 梅が枝餅.jpg
  梅が枝餅

太宰府名物。
江戸時代にはすでに太宰府名物として定着。
浄明尼という老女が,道真公に梅の枝を添えて差し入れたという伝説が残っている。


【お店】
 
大樟館
 ・梅ケ枝餅 @105×2


太宰府.jpg
んっ!? 某お寿司屋さんに行ったのかな。 (^m^)



  ↓ 凸ポチッ?
  【FC2ブログランキング】 



テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/01(金) 00:00:10|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<牛ば食わにゃ♪ | ホーム | 吉例!? 第1回 Qメンバー ボーリング大会 (打ち上げ編)>>

コメント

梅は咲いたか、桜はまだかいな♪

梅ヶ枝餅を売ってるお店は通りに沢山あるけど、行列ができてる店と誰もいないお店とがあって。
なぜか人の多い方にわざわざ並んでしまうのは、何ででしょうね?

お、牛さん、いい捻りハチマキしてるねぇ。 ウケましたわ。

まいどっ♪
  1. 2008/02/01(金) 13:19:40 |
  2. URL |
  3. なごだん #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-273なごだんさん
 並んでいる方で買う気持ち
 よく分かります。 (^^)

 食べ比べしてみたいものです。v-410

 最近、ねじりハチマキを見ると、v-212が反応してしまいます。v-411
  1. 2008/02/01(金) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

むむ!このアングルは!
僕が撮ったアングルと似ている?!
まさかオマージュですかww
そういえば・・・
  1. 2008/02/01(金) 21:26:58 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/01(金) 21:28:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんはぁ

那珂川さん、こんばんは!ごりです(^o^)丿
うぅ~ん、道真公をしたって飛んできた飛び梅!
とびますとびますぅ!
あははははっ、二郎さんってやっぱ、ごりは古い人間です^^;
受験の時、たしか太宰府天満宮におまいりに行って、学業お守りと鉛筆買いましたもん。
うぅ~ん、今度の試験のためにやっぱり参拝せにゃならんかなぁ~(笑)
うぅ~ん、モデルさんいいっすねぇ~(^_-)-☆
6位確認応援ポチッ凸&拍手パチッv-424
  1. 2008/02/01(金) 22:08:25 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

こんばんはv-354
モデルさん 可愛い雰囲気が出てますね~v-353
梅ヶ枝餅 美味しそうだ~v-10
太宰府天満宮
熊本に来てから 全然行ってないですe-263
久しぶりに行きたいな~e-266
梅の花が満開になる頃にe-420

ポチ~
  1. 2008/02/01(金) 23:14:15 |
  2. URL |
  3. さほりん #-
  4. [ 編集]

梅、もう咲いているんですね~!!
綺麗~!癒されました~♪
こっちはまだ咲いてないのかなぁ???
最後の牛、ずいぶんのんびりしてますねぇ(笑
私が家にいるときに、そっくりです(笑
  1. 2008/02/02(土) 01:33:22 |
  2. URL |
  3. といめ #JPUScV8s
  4. [ 編集]

♪花の色うつりにけりな~
いたずらに人を愛してはだめ~
初めてあなたにあえた日は~♪

by渡辺典子

薬師丸ひろ子
可愛かったな~知世ちゃんも

春はもうそこ・・・かな?ぽち
  1. 2008/02/02(土) 09:12:47 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

結構、咲いてますね~!!
この橋・・・アベックで渡ったら別れるって言いますよねv-239
う~んどおりで・・・・v-8

  1. 2008/02/02(土) 10:47:23 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-22ウナムさん
 そうです。
 橋の上からの写真は、ウナムさんへのオマージュでした。
 もう一枚、門の前でも撮ったんですが、節分の看板がやたらとでかくて、結局ボツにしました。
 まぁ、今回は、キーポイントが「梅」ですのでv-410

v-22ごりさん
 がっはっは
 坂上二郎ネタでくるとは・・
 想定外。

 参りました m(__)m

 うぉ~試験がせまってるんですねぇ
 よかったら、お参りにきてください♪
 ついでに梅ケ枝餅もどうぞv-410

v-22さほりんさん
 あったかい、梅の花が咲く頃に是非おこしください♪
 それとも、西公園の桜が満開の頃に、花見v-275をご一緒しましょうかv-411

  1. 2008/02/02(土) 14:12:31 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-252といめさん
 梅の花、
 ほとんどの梅が、まだ固いつぼみです。
 でも、有名な飛梅は2分咲きくらいと早かったです。
 牛 のんびり してますよね。
 でも、ハチマキ巻いてるから、
 一生懸命何かを遂げようとしてるんでしょうね。
 

   昼寝かな?・・・

v-252ゆっき~さん
 なつかしや
 角川三姉妹
 なつかしや (字余りv-356)

 春は近いですよ・・・
 でも、その前に本格的な冬が来ますが・・・v-276

v-252hiroさん
 梅の花、
 咲いてたやつを強引に撮ってきました。
 まだ ほとんど 咲いてませんよ~。

 あったかくなったら、
 ここでデートしましょうかv-10

 っで、橋から先は一人でお願いします。v-411
  1. 2008/02/02(土) 14:25:15 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

梅のお花の。。。

記事を拝見していたら。。。
梅のお花のいい香りが・・・ただよってくるようでした.。.:*・゜☆
特に。。。1枚目と5枚目のアングルが好きです=*^-^*=にこっ♪

梅が枝餅は。。温かいのでしょうか?
お餅。。。なのですか?
それとも。。。金つばのような和菓子なのでしょうか?^^
いろいろ学ばせていただきました!
ありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
ぽち!
  1. 2008/02/02(土) 16:03:34 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/02(土) 16:59:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

今度の家から車で10分もかからん所ですねv-411
我輩も来週 遅れた初詣に行ってきます。
厄が開けたのでv-278
  1. 2008/02/02(土) 22:32:05 |
  2. URL |
  3. ひげだるま #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-252あやさん
 1枚目の写真、ピントを梅だけに合わせようと思い、何回も撮り直しました~(^^)
 やっぱ、デジイチが欲しくなりますね。

 梅が枝餅は、できたてあったかの方が美味しいです。
 基本的には、「あんもち」の仲間だと思います。

v-252ひげだるまさん
 きゃ~♪ 
 久しぶりです♪
 後ほどお邪魔しますね♪
 今年もよろしくです♪
 
 
 
  1. 2008/02/03(日) 17:34:38 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

もう梅の季節なんですねぇ
私も梅の写真をとりにいかなきゃ♪

梅が枝餅食べたい・・・
  1. 2008/02/03(日) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. mai #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-252maiさん
 梅の花,シーズンにはちょっと早いかもです。
 飛梅は,太宰府の梅の先陣を切って咲いてる感じでした。

 でも,「花より梅ケ枝餅」よねv-410
  1. 2008/02/04(月) 20:04:45 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/529-5cdf0079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

