「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

1.17から13年

メリケンパークから望む
「神戸ポートタワー」「神戸海洋博物館」
メリケンパーク.jpg

「港町神戸」
メリケンパーク .jpg
美しい街。


港には,丁度,日本を代表する帆船が停泊していた。
日本丸と海王丸.jpg


  ↓ 続きを読む前に, ポチッ!
  【FC2ブログランキング】 




●日本丸
メリケンパーク ●日本丸.jpg


●海王丸
メリケンパーク ●海王丸.jpg


   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


メリケンパークの一画に,
「神戸港震災メモリアルパーク」がある。

震災メモリアルパーク.jpg
PORT OF KOBE EARTHQUAKE MEMORIAL PARK

この公園は,平成7年1月17日 阪神・淡路大震災で被災した「メリケン波止場」の一部を当時の状態のまま保存し,港の復旧・復興の様子を後世に伝えることを目的につくられた。


パーク内には,震災当時の港の様子や,復興の様子を撮影したパネルが展示されていた。
そして,3本の街灯がそれぞれ異なる方向に倒れかかり,うち一本は基礎部分が海中にまで沈みこんだ震災当時のままの姿が保存されている。

あれから丁度13年。
今でも鮮明に当時のニュースを思い出す。

高速道路は倒れ,ビルは倒壊,あちこちから立ち上がる黒煙・・・

神戸の街全体が,一瞬にしてこのような姿に変わったのだ。
リアルに自然災害の恐ろしさを感じた。
震災メモリアルパーク.jpg


ギョッ!

メリケンパーク (20).jpg


  ↓  ポチッ!?
  【FC2ブログランキング】 



テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

  1. 2008/01/17(木) 23:13:01|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<カニ食べ行こ~♪ | ホーム | ごはんな気分♪ (えらいひっぱってすんま編)>>

コメント

地震は本当に怖いですね・・・
私もそのことを考えると、寝付けなくなります。
こんな分厚いコンクリートも壊しちゃうんですもんね。
ヘルメット買っておこうかな・・・

海王丸と日本丸、そっくりですね~
ギョ!は本当にギョ!ですね(笑

  1. 2008/01/18(金) 00:24:30 |
  2. URL |
  3. といめ #JPUScV8s
  4. [ 編集]

ちょうど、

高校受験のころでしたv-237
それから3年後の復興途上の神戸に行きましたが、
きれいに整備された街と、復興の手もほとんど加えられていない街・・・
衝撃的でした。

福岡の地震も恐かったですv-12
  1. 2008/01/18(金) 12:17:51 |
  2. URL |
  3. ごろ #-
  4. [ 編集]

地震台風大雨
天災って怖いですね・・・
阪神・淡路大震災を体感した
友達がいるんだけど
今命があるだけでも幸せといってました
とても恐怖体験をしたみたい・・・

僕も以前(なぜか?)
鹿児島のビルの上で
グラッと地震を体験したんだけど
大したことない地震だったのに
かなり揺れてビビッタ
震度がもっとあれば・・・
と考えただけでも
恐ろしかった・・・ポチ
  1. 2008/01/18(金) 19:52:05 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-229といめさん
 東海地震が心配ですね。
 備えは万全にしてくださいね!

 ギョ!は,本当にギョ!でした (^^) 

v-229ごろさん
 僕は,震災1年後ぐらいに行きました。
 高速道路がなく,空港から三ノ宮までは渋滞・・・
 倒壊したビルがまだ残ってました。

 ホント,福岡の地震も怖かったですね。
 生きた心地がしませんでした。

v-229ゆっき~さん
 福岡の地震で思いましたが,
 一度大きな地震があると,
 体が敏感になり,小さな余震でも怖いです。
 かなりストレスがたまると思いました。
 見慣れた街が一瞬にして変わった震災,
 恐怖体験をされた方は多いんでしょうね。
  1. 2008/01/18(金) 22:27:32 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

こんばんはぁ

那珂川さん、こんばんは!ごりですm(__)m
おぉ、一度プラモデルで作ろうと思ったやつだ(笑)
素晴らしい眺めですね。
震災はまだ記憶に新しいです。
がぁ、心に傷を負った方々の気持ちを思うと胸が熱くなりますぅ。

えぇ~っ、ギョッで、コーヒーこぼしてもうた!
や、やばいv-356
2位確認応援ポチッ凸&拍手パチッv-424(^o^)丿
  1. 2008/01/18(金) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

もう13年経つんですね。
私も、朝起きてTVみて
ここは日本なの?と目を疑いました。
あんな光景は見たくないですね。

非難グッツ、用意してますか?
  1. 2008/01/18(金) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-229ごりさん
 帆船のプラモって作ったことないけど,難しそうですね。
 震災は,ショッキングな出来事だったので
 13年経った今でも鮮明に覚えてますよね。
 こんな悲惨な地震が,もう起こらないことを願いたいですが,
 北陸をはじめ,最近は大きな地震が多いような気もしますね。

 コーヒーをこぼしたのは僕のせいではありませんよ~(^^)
  1. 2008/01/18(金) 23:39:40 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-229ごはんさん
 13年,早いですよね。
 朝一のショッキングな画像は忘れられないですよね。
 
 僕は,避難グッズは,持ってないんですよ。

 避●グッズならありますが・・・v-8
 そういえば,パトラさんが,「今年はどうちゃらこうちゃら」って言ってましたよね(^^)

  1. 2008/01/18(金) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/521-d7437378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

