「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!



僕は 500系のぞみ に乗車し,山陽線を東へ走る・・・。
500系のぞみ.jpg
壁から天井にかけて丸い。
しかも,他の新幹線に比べ天井が低い。


寝過ごすことなく,目的地で降りた。

500系のぞみ.jpg
                  (鉛筆のように尖った500系のぞみの後姿)




この道は, 『日本の道100選』 に選ばれた「道の中の道」。

道のある風景.jpg

  ↓ 続きを読む前に,凸ポチッとお願いします!
  【FC2ブログランキング】 


 



この道の名は「平和大通り」
道の風景.jpg
道の名にちなんで,平和のシンボル ハト のオブジェが。



そして僕は川を渡った
川のある風景 (11).jpg



この地を訪れるのは修学旅行以来だ
平和記念公園.jpg

平和記念公園.jpg
「安らかに眠ってください
 過ちは
 繰り返しませぬから」


このメッセージは,世界の人にどう受けとめられるのだろう。
ある大国は,平和のために必要な手段だったと・・・
被害者感情を持つ日本人とは,明らかに考え方が違う。


テロ特措法案の報道,
防衛専門商社による汚職事件
今,日本が進もうとするは,
このメッセージとは明らかに逆方向ではないか
その方向は,一部の腹黒い人間によって決められているのでは・・・


自衛隊を約束事のように武装させ,間接的に攻撃に参加するよりも,
世界中から兵器をなくすことを目指すべきだ。



平和記念公園.jpg

平和記念公園.jpg









話は変わりますが・・・


牡蠣♪
 シーズンですねェ。

  本場です    ♪
  生・殻付きです ♪♪
  大きいです   ♪♪♪
広島 おおい .jpg




っで,
お好み焼き♪
 
  本場です ♪
  名物です ♪♪
  ソースはもちろん「オタフク」です ♪♪♪
広島 おおい.jpg

【お店】
おゝ井
広島駅ビル店 (ASSE二階)
082-263-3390

[メニュー]
 ・レギュラー 680円 (肉・玉子・ぴり辛めん)
 ・広島江田島産殻付生かき 280円



  ↓ 凸ポチッとお願いします!
  【FC2ブログランキング】 


 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/09(日) 20:45:53|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<おサカナくわえた・・・♪ | ホーム | 風の見える丘と湖 ~ナゴヤは城で持つ~>>

コメント

ふふ。話が変わりすぎですよw
あのメッセージ、主語が抜けているのは逃げのような気もするけれど
いろいろ解釈が取れてる名文といえば名文のような気がしてきました。
あぁおいしそう。食べてる姿が浮かびますv-10
  1. 2007/12/09(日) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

少しお真面目ネタかな~と思って
このコメはダメかな~と思ったけど
いいみたいですね・・・(^^;)

春も夏も秋も冬も

道も石もゴミも空き缶も

月も星も雲も夜空も

あなた~の 思い出

忘れないわ~♪


平和を願う☆ byゆっき~

ポチ☆
  1. 2007/12/09(日) 22:06:53 |
  2. URL |
  3. ゆっき~ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

平和

那珂川さん、こんばんは!携帯よりごりですm(__)m

ノーモアヒロシマ!

結果この悲惨な出来事で戦争終結。
その代償はあまりにもおおきすぎます!

うほ~、どちらも代表選手ですね!
美味そう(^o^)

携帯より3位確認応援ポチッ凸o(^-^)o

  1. 2007/12/09(日) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. ごり #3XNUv4lM
  4. [ 編集]

う~ん;

ちょと季節が違う気がしますが、那珂川さんブログにはあまり見かけないメッセージ性のあるネタで、ちょっとびっくりしましたv-237
牡蠣美味しそうですねv-238
今年は、広島も不作なのでしょうかv-236
ごろも思いっきりたべた~いv-10
  1. 2007/12/09(日) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. ごろ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
ウナムさんのところからやって来て、お二人の旅の様子を微笑ましく読ませていただいていました。
私は読書感想ブログをやっていまして、この記事に関連する本を紹介したことを思い出したので、TBさせていただきました。場違いでしたらごめんなさい。
『遠い日の戦争』の方は、福岡も舞台のひとつになっています。
  1. 2007/12/10(月) 08:40:10 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

あれれ?TBができないようなので、アドレスを置いておきます。
『遠い日の戦争』
http://milesta.blog72.fc2.com/blog-entry-185.html
『閉ざされた言語空間』
http://milesta.blog72.fc2.com/blog-entry-173.html
  1. 2007/12/10(月) 08:47:23 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

う~ん、社会派?

さすが、ブログ界の3大テノール。v-8

本場で本場のおいしい物。
これが食べれるっていうのが、平和って事なのかな?
  1. 2007/12/10(月) 08:54:30 |
  2. URL |
  3. なごだん #-
  4. [ 編集]

ピース

戦うことで、悲しんでる人は絶対いるのに
戦いはやみませんね。
単純なことなんだと思うんですけど・・

牡蠣がおいしそうに光ってますね^^
広島といえば牡蠣だったけど最近は
近場でも食べれるようになりましたね。
でも、まだこのシーズン食べてません・・・
  1. 2007/12/10(月) 11:39:43 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

すごい・・・・

那須川様の新たな面を・・発見.。.:*・゜☆
(きっと・・本来お持ちの面ですね。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。)
剛(硬)。。。そして。。。柔。。。。を上手に使い分けられていらっしゃるところに。。
那須川様の・・・大人として(人間として)の厚みを感じました.。.:*・゜☆^^にこっ!

広島風お好み焼き♪美味しそうです♪
眼から。。頂ました・・♪
あ~~おいしかった^^♪
ゴチに!なりました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
(*'‐'*)ウフフフ♪
  1. 2007/12/10(月) 12:51:48 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

~今回はまとめてお返事させていただきます~
 ★ウナムさん
 ★ゆっき~さん
 ★ごりさん
 ★ごろさん
 ★milestaさん
 ★なごだんさん
 ★ごはんさん
 ★あやさん

皆さんのコメント,
主観をそれぞれもっていらっしゃいますね。

その中で,
ごろさんの「季節が違う気がする」, 
milestaさん紹介の文献,

なるほどと思いました。
日本人は,戦争と言えば,原爆・無条件降伏・敗戦といった被害感情が強いと思います。
でも,第二次世界大戦の始まりは,1941年12月8日,日本が真珠湾攻撃を行ったことが始まりなのです。
でも,このことが,現在の日本で大きく取り上げられることはありません。

あえて,この時期に広島を紹介することは,広島・長崎へのカウントダウンの始まりと捉えることもできるのではと思いました。

そこで,記事中の
「過ちは繰り返しません」のメッセージ,

ウナムさんが,「メッセージに主語がない」と書いたように,
世界的に見て,「過ち」とは,一体何を指すのでしょうか。

僕は,広島のこの地に立って,そんなことを考え,この記事にしました。

9条,テロ特措法に関しては,様々な思惑があるので,この場で僕の意見を言うつもりはありません。
でも,このような機会や政治家を利用して,兵器を仲介し,汚い金を手に入れる・・・そんなことは絶対許されない。
それだけは強く思ったのです。

コメント,応援の凸ッありがとうございました。



ps.牡蠣はうまかったです♪

  1. 2007/12/10(月) 23:02:53 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/496-135db0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

