「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

風の見える丘と湖 ~ナゴヤは城で持つ~


 呼子のイカを食べ終え,

 二人は,
 呼子大橋を渡り,対岸の加部島へと入る。
 そう,加部島は佐用姫が追いすがり到達したと言われる島。


●加部島「風の見える丘公園」からの景色

風の見える丘公園.jpg

しかし,風が見えるハズの,風車(風力発電用)は壊れていた・・・

 ∴ 風は見えない・・・


でも,写真では見づらいが,呼子大橋のはるか先に巨大な風車が回っているのが見えた。





佐用姫は,この島の先端で七日七晩泣き続けたのだろう・・・。
風の見える丘公園.jpg




       ☆○o。☆○o。..:*。,:・゚ ゚・:,。*:..。o○☆。o○☆



呼子のイカを食べに行く途中で,
ウナムが気になった看板があった。
その,気になる場所へ向けて移動を開始する。


  ↓ 続きを見る前にポチッとお願いします。
  【FC2ブログランキング】 





―――  その,気になる場所とは  ―――

名護屋(なごや)城跡
名護屋城跡.jpg
「なごや」と言うことば,そりゃ気になるわね。 (^^)

 名護屋城は、豊臣秀吉が二回の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際し、
 その出兵拠点として築いた城。
 築城は1591(天正19)年に始まった。
 諸大名による割普請によってわずか数ヶ月で完成したといわれている。
 現在,城は無いが,立派な石垣が残る。


 「秀吉は,なごや城を築いた」って言われると,ちょっと変だけど,嘘じゃないわけですな。

 
●風の見える湖 (ウナム命名)
名護屋城跡.jpg



●頂上広場
名護屋城跡.jpg
一段高くなっているところが「天守台」

ちなみに,写真の木は, ♪この木 なんの木 気になる木♪ の木ではない。


●天守台に立つウナム
名護屋城跡.jpg
天気の良い日は,対馬まで見えるという。
対馬は長崎県の島だ。
そして,対馬の先は,朝鮮半島なのだ。


ウナムは,しばらくの間,この場所から動かなかった。

ウナム,
  
  呼子名護屋の城に立つ! 
    尾張名古屋は城で持つ
   
                                 状態。(^^)




【場所】
 
名護屋城
 愛知県唐津市鎮西町名護屋


  ↓ 凸ポチッ?
  【FC2ブログランキング】 



 もう少しつづく・・・


↓↓ ウナムさんのブログ(九州編) ↓↓
  ●プロローグ
  ●虹の松原
  ●悲恋! 松浦佐用姫と鏡山
  ●風が見える丘公園
  ●九州の名護屋城
  ●武将の道



テーマ:佐賀県(唐津市) - ジャンル:地域情報

  1. 2007/12/06(木) 23:19:42|
  2. 九州
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:12

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<< | ホーム | 呼子グルメといえばもちろんコレ>>

コメント

へぇ~~
名護屋城跡ってけっこう素敵なところなんですね。
私も天守台に立ってみたくなりました~
  1. 2007/12/07(金) 02:54:25 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

へぇ~名古屋に行ってきたんじゃん なかなか景色がいいだら~ 金のしゃちほこがないりんよ~?・・・だ・か・ら「名古屋」じゃないっちゅ~の &「じゃんだらりん」の使い方が変?です(笑)ポチ
  1. 2007/12/07(金) 04:19:48 |
  2. URL |
  3. ゆっき~ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

へ~!

呼子大橋も初めて見ました!!
名護屋城なんてのもあったんですね!!
ちょいと驚きです。
でも、景色の良いところですねv-238
天気もいいし最高だったでしょう?
  1. 2007/12/07(金) 08:25:30 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/07(金) 14:55:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

対馬は見えない

我れながらいい立ちっぷりだ!
  1. 2007/12/07(金) 17:53:12 |
  2. URL |
  3. ウナム #-
  4. [ 編集]

きれいっ!

呼子、名護屋城、めちゃめちゃいい景色ですねv-238
こんなところで、男性二人でおデートだなんて、
もったいないv-10
  1. 2007/12/07(金) 22:42:41 |
  2. URL |
  3. ごろ #-
  4. [ 編集]

けっこう広い感じ
そして、眺望もきくし
楽しめそうなところですね

記事も、デュアルで楽しんでいます。
  1. 2007/12/08(土) 09:30:01 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

いいとこだけど

さむそうだぁ・・・v-12


寒いの・・・苦手・・・・v-39
  1. 2007/12/09(日) 12:24:38 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

お~ひさしぶりでぇ~すっ♪あはっ♪
なごや違いだったですねぇ~。
でも、ホントになごやだし(笑)
この木なんの木の下でおべんと食べたいっ。
  1. 2007/12/09(日) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-20ごはんさん
 名護屋城跡は結構整備されてました。
 散策するのには丁度いいかもしれませんね。

 (行ってみて,「何もないじゃん!」って言わないでね。)

v-20ゆっき~さん
 名古屋じゃないがね~
 名護屋だがね~
 いや,
 名護屋ぎんた~ v-411

 (発音は,佐賀弁でお願いします。v-8

v-20hiroさん
 呼子って,ちょっとした名所ですよ。
 イカも食えるし・・ v-411

 風はメチャクチャ強かったんですけど,
 景色はとても良かったですよ♪

v-20管理人のみ閲覧できますさん
 はーい。ありがとうございました~♪

v-20ウナムさん
 君の 立ちっぷり には惚れたよv-238

v-20ごろさん
 ははは。
 ごろさんが参加したら,
 僕は,ひとりポツンとなりそうだ・・・ (^^)

v-20あすとろさん
 このあたりは,リアス式で風光明媚なところです。
 しかも外海の先は,海外ですからねぇ~
 ちょっとした浪漫を感じますよ。

 そうそう,イカもうまいし (^^)

v-20おかんさん
 寒いと言っても,九州なんで・・・,

 でも,寒いかも・・ v-411

v-20みぃさん
 きゃー
 お久です♪

 九州の「なごや」でっせ (^m^)

 お弁当いいですねぇ。
 眺めはいいし♪
 殿様気分で,きっと食べれますよ♪

  1. 2007/12/09(日) 20:55:48 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

座布団♪

>ウナムは,しばらくの間,この場所から動かなかった。

>ウナム,
  
  >呼子名護屋の城跡に立つ! 
    >尾張名古屋は城で持つ   
                                 >状態。(^^)

(*'‐'*)ウフフフ♪
上手い♪v-424
那須川さまに。。。。座布団10枚♪
持っていって。。。山田君♪^^(今回は笑点風にしめてみました.。.:*・゜☆)

  1. 2007/12/10(月) 12:38:48 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-481あやさん
 ♪チャンチャラ チャラチャラ チャンチャン♪

 座布団ありがとうございまーす。
 まだ,記事にはしていませんが,
 最近,座布団に関連して,ちょっとしたことがありましたので,10枚もらうとうれしいです♪ (^^)

山田君~! 早く持ってきて~♪
  1. 2007/12/10(月) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/495-43248e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風が見える丘公園

※呼子大橋 はたして風は見えるのだろうか。
  1. 2007/12/07(金) 00:31:13 |
  2. ウナムのまなざし

九州の名護屋城

九州の名護屋城。 そこの池は風が見える池だった。
  1. 2007/12/08(土) 09:54:17 |
  2. ウナムのまなざし

武将の道

名護屋城天守閣跡 ぽつんと残る木が天守閣の目印だった。
  1. 2007/12/12(水) 20:58:33 |
  2. ウナムのまなざし

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

