「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

悲恋のお姫さまの物語  ~唐津・鏡山~

虹の松原を抜けて,鏡山へと登る二人。


●玄海国定公園 鏡山
鏡山・松浦佐用姫.jpg




鏡山から,虹ノ松原を一望することができる。



  ↓ 続きを見る前に,凸ポチッとお願いします。
  【FC2ブログランキング】 






●鏡山展望台からのスバラシイ眺め
鏡山・松浦佐用姫.jpg


~ 先ほどまで曇っていた空が,天気予報どおりに晴れる方向に向かう。
   海,虹ノ松原に影を落としていた雲たちは,
    予報にあわせるかのようにあわただしく移動する。 ~

  でも,僕のエビちゃんカメラ (Fine Pix Zシリーズ)では,
  この虹ノ松原を一枚の写真に収めることはできない・・・。




松浦佐用姫
鏡山・松浦佐用姫.jpg

~日本三大悲恋物語といわれる伝説~

青年武将大伴狭手彦と恋に落ちた長者の娘「佐用姫」。

しかし,武将は,朝廷の命令によって朝鮮半島の任那,百済の救済に派遣される身。

武将が出帆の時を迎え,別れの悲しみに耐えかねた姫は
この鏡山に駆け登り,軍船に向かって,身にまとっていた領巾を打振った。

それでも名残りつきない姫は,鏡山を飛び降り,
呼子の加部島まで追いすがるが,すでに船の姿はなかった。

姫は七日七晩泣き続け,ついにはと化した。


ここから呼子までは,かなりの距離。
姫のシンジラレナイ大胆な行動を,このあと共にする。

それにしても, 「日本三大」 というレアものを,わずかの移動で二つも目にするとは。 (^^)


  Karatsu Wonder Land・・・。 




●佐用姫橋
鏡山・松浦佐用姫.jpg



●小さい秋を見つけ,凸ポチッと一枚♪
鏡山・松浦佐用姫.jpg
                                 (モデル : ウナム)


    to be continued・・・


  ↓ こちらも凸ポチッ?
  【FC2ブログランキング】 



ウナムさんのブログへ →→→ 『ウナムのまなざし』




テーマ:佐賀県(唐津市) - ジャンル:地域情報

  1. 2007/12/01(土) 01:08:43|
  2. 九州
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:20

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<いよいよ福岡上陸です♪ | ホーム | イルミネーション ゴールド~♪ ~天神のイルミたち~>>

コメント

こんばんはぁ

那珂川さん、こんばんは!ごりですm(__)m
おぉっ、鏡山といえばぁ、虹の松原の途中から入っていく山だったですよね?
ん?遠い記憶なので間違いかもぉ?
たしか、台形っぽい独特な形をした山

松浦佐用姫伝説、悲恋ですよねぇ~。
多久のあたりの道の駅に少しずつうごく松浦佐用姫の像があったような???
前職の時は結構いってましたよぉ~。
うぅ~ん、懐かしい。
でも記憶はなんともあいまい(笑)

4位確認応援ポチッ凸&拍手パチッv-424
  1. 2007/12/01(土) 02:50:23 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

お~!

ここは若かりしころ、当時付き合っていた彼ぴに連れてってもらった
場所です(笑)
懐かしいな~!ハングライダー(?)も有名ですよね。
当時もいっぱい飛んでました。

それにしても7日7晩泣きつづけたら石になっちゃうのかしら?
  1. 2007/12/01(土) 10:45:56 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

ココからの眺めはきれいですよね。
春は、さくらがきれいですよね? 確か・・・

  1. 2007/12/01(土) 13:16:18 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

ふむふむ
そういう物語があるのですな~

熊本にも
なんかないかな???
そんなお話し・・・

しかしカメラまで
エビちゃんカメラを使うとは
き~~~~(>。<)

なぜかジェラシー&うらやましい(笑)ポチ
  1. 2007/12/01(土) 17:24:45 |
  2. URL |
  3. ゆっき~ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/01(土) 18:19:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんわv-354
そんなお話があったんだ・・・知らなかったe-263
悲しいお話ですねe-263

鏡山展望台 遠~い昔に行ったような記憶が(笑)
展望台から見える景色綺麗ですねe-267

ウナムさんのポーズも素敵e-328

ポチ~



  1. 2007/12/01(土) 20:01:10 |
  2. URL |
  3. さほりん #-
  4. [ 編集]

お勉強させていただきました♪

お姫様のお話。。。知りませんでしたv-409
親切なご説明でわかりやすかったです♪
お勉強させていただきました♪
ありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。e-420
  1. 2007/12/01(土) 23:04:02 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

こんばんは

那珂川さん、こんばんは!携帯よりごりですm(__)m

http://blog50.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">になって良かったですね!
鏡山展望台からの眺め素晴らしいです!
虹の松原を眼下に眺め何もくわなかったとは(笑)

ウナムさん、ポーズきまってますね(^o^)

携帯より3位確認応援ポチッ凸o(^-^)o

  1. 2007/12/02(日) 01:07:17 |
  2. URL |
  3. ごり #3XNUv4lM
  4. [ 編集]

ごろも

若かりしころ、当時の彼氏と登りましたv-10
でも、途中で、この山に怪しげな人々がいて・・・
彼氏さんとごろの距離は、急接近しちゃいましたv-238
ちなみに、ごろは、7日7晩なんて、絶対に泣き続けませんよv-8
  1. 2007/12/02(日) 01:16:17 |
  2. URL |
  3. ごろ #-
  4. [ 編集]

日本3大悲恋のひとつとまで言われる
お話。思いの強さには、計り知れないものがあります。ありがとうございます。
拍手!
  1. 2007/12/02(日) 06:33:16 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

ほぉ~

そんな、お話が・・・。


しかし・・・石にはなりたくないので、何があっても
泣くのは手前の6日までにしようと思いますv-8
  1. 2007/12/02(日) 09:37:25 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

綺麗な景色ですね~!
那珂川さん、えびちゃんのカメラいいなぁー!!
私もデジカメほしくて、いつもえびちゃんのカメラを見て考え込んでいます・・・
デジカメとipotと迷って、悩みに悩んで・・・・(笑
でも私にデジカメ使いこなせるかなぁ??
パソコンにデジカメのを画像を入れるのって簡単ですか~??
  1. 2007/12/02(日) 18:57:15 |
  2. URL |
  3. といめ #JPUScV8s
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-46ごりさん
 そうでーす。
 虹の松原の途中から入っていきますよ♪

 多久の道の駅に,動く姫の像ですか
 見てみたいですねェ 

 熊本から唐津って,結構遠いので,ナカナカいけないですよね。

v-46hiroさん
 きゃっ!
 彼ぴとおデートされた思い出の場所なんですね♪

 この日はメチャメチャ風が強かったんです。
 蟻一匹飛んでませんでした (^^)

 石になるなんてスゴイですね。
 3日3晩寝続けると牛になるって聞いたことはありますが・・ (^^)

v-46ごはんさん
 ここ眺めは,他のところでは味わえないような景色で,気持ちいいですよね。

 さくら・・
 うーんと,僕も何年かぶりに行ったんですよ。
 でも,春に行ったことはないなぁ・・

 春に一緒に行ってみます?

 それよっか,v-252花見v-275がいいか v-411
  1. 2007/12/02(日) 19:00:37 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-229ゆっき~さん
 熊本の悲恋伝説・・
 どうなんでしょうね。

 県民性から言って,ハッピーエンドが好きなお国柄ではないですか? (^^)

 エビちゃんカメラ,今宣伝してますよね。
 僕のカメラは何代前になるかなぁ・・・ v-356

v-229管理人のみ閲覧できますさん
 ありがとうございま~す (^^)
 
v-229さほりんさん
 遠~い昔 (^^)
 唐津って,名所はたくさんあるんだけど,
 何回も行くところって感じはしないですよね。
 イカ食べに行くくらいかな (^^)

 ウナムさんのポーズ,
 もしかしたら,ウナムさんのブログで,僕の同じような格好を見れるかもしれませんよv-410

v-229あやさん
 ウナムさんのプロローグ記事でのコメント,
 「手の大きな人」には笑っちゃいました (^^)

 当たりです! v-411
  1. 2007/12/02(日) 19:03:10 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-232ごりさん
 はっはっは
 お昼に近かったし,
 昼が昼でしたから

 控えめにしておりました (^^)

 お陰様でお昼は堪能しましたよ (^^)

v-232ごろさん
 怪しげって・・・
 山賊? (^^)

 いずれにせよ,
 ごろさんには思い出の場所なんですねェ♪

 そうそう。7日7晩泣いて石になっちゃったら,
 僕も悲しくなって7日7晩泣いちゃいますよ (^^)

v-232あすとろさん
 3大悲恋のあと2つって何なんでしょうねぇ。
 ググッたけど「佐用姫伝説」以外にはなさそうです・・・!?

v-232おかんさん
 がっはっは。

 おかんさんの泣くって場面を,イメージでけへん。
 
 だって,悲しい場面でも冗談言ってそうやん。
 
  1. 2007/12/02(日) 19:05:23 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-212といめさん
 僕は,えびちゃんのCMが流れると,テレビの前で釘付けです v-411

 普通のデジカメだとシャッター押すだけですよ。
 あとはデジカメが綺麗に撮ってくれます (^^)

 画像の保存は,簡単です。
 メモリーカードを取り出して,カードリーダーに入れて保存するだけです。
 (フロッピーなんかと同じ感覚ですよ)
 最近は,直接パソコンのUSBに接続できるのもあります。
 
 あとは,ソフトですね。
 デジカメの画像は,容量が大きいので,ブログ用にデータを軽くします。
 専用のソフトがいいと思います。
 ソフトがあれば,僕のブログのように,
 写真にモザイクをかけたり,うさぎちゃんを置いたり,文字も書けます。
 ちなみに,僕はスキャナを買ったときについていたソフトを使ってます。

 一緒に秋葉でも行ってみますか? (^^)
  1. 2007/12/02(日) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

・・・

おかんは、これでも泣き虫です・・・v-11


こらっ、那珂川流域 はんっ
鬼の目にも涙っておもったでしょっ!v-40
  1. 2007/12/02(日) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

あれれ。
あやさんの手の大きな人って那珂川さんを指してたのか!
てっきりシアワセさんのことを言ってるのかと思っていましたw
なるほど手がおっきいことは把握してなかった!
よし、次はここの記事かくぞ!
  1. 2007/12/03(月) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

みちゃった♪

ウナムさんのブログにおじゃましてきちゃったw

で、

せ・な・か



みぃ~ちゃったぁv-21
  1. 2007/12/03(月) 10:58:01 |
  2. URL |
  3. おかん三度 #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-34おかんさん
 ははは。

 すべてお見通しですね

v-29v-356

v-34ウナムさん
 手の大きさは,僕の過去記事で,あやさんにしっかりチェックされました (^^)

 確かに,あの写真は手が大きく写ってたもんなぁ v-410

v-34おかんさん
 きゃーーー
 背中見られちゃった・・・

 かわいい背中でしょ♪
 今度背中流してくださいませ♪v-10

  1. 2007/12/03(月) 23:13:16 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/491-852282f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学校裏サイトから流出!?放課後の女子☆生はこんなに エ ロ かった!!

携帯のカメラでの撮影なので画質はあんまり良くないんですけど、それでもこの「勢いで撮っちゃった!」的なノリには興奮させられますね。 友だちもつられて脱いじゃうのが最近の女子校生のノリらしいのです。 ⇒ 【
  1. 2007/12/01(土) 03:49:24 |
  2. 元気があればニュースもある!

悲恋! 松浦佐用姫と鏡山 

※松浦佐用姫 佐用姫は百済の戦地へ旅立つ夫(大伴狭手彦)のために鏡山へ駆け上り 振れば願いがかなうとされる領布(ひれ)を夫の乗る船に向かって振り続けた
  1. 2007/12/05(水) 00:09:03 |
  2. ウナムのまなざし

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

