「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

日本の原点はここから

お墓のように見えますが・・・

原点 (3).jpg

この建物の中には,日本のあるものを決める重要な何かがあるんです。



  ↓ 続きを読む前に,凸ポチッとお願いします!
  【FC2ブログランキング】 




それは高さ

日本水準原点 (2).jpg

    日本水準原点

 全国の土地の標高を決める基になるもので,
 この建物の中にある水晶板の目盛りの中心が
 標高24.4140メートルと定められています。

 明治24年に国がここに設けました。

 ここの標高は,明治6年からの長期にわたる
 東京湾の潮位観測によって,その平均海面から求めたものです。


 【場所】
  東京都千代田区永田町1丁目1-2
  ( 国会前庭洋式庭園内)




     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



っで,
新橋 登貴 (4).jpg
   とんかつ定食

 
  カツは割と厚くて,いい大きさでしたよ♪
  しかも,ごはんもかなり山盛りでした♪


【お店】
 肴や
 
登貴

 「ゆりかもめ」新橋駅の地下食堂街



  ↓ 凸ポチッとお願いします!
  【FC2ブログランキング】 



テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

  1. 2007/09/11(火) 23:20:22|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<うっシッシィですよ! コレは。 | ホーム | ええ,ええ,皆さんからのツッコミ覚悟でございます・・・>>

コメント

日本の原点

更新待ってました(≧∀≦)
前の記事にコメント入れようとしたんですが那珂川流域さんが返事のコメントしてあったんで待ってました(^^ゞ

へ~日本の原点、初めて知りました!
これまた一つ学べましたよ。
ってことで本日も応援ポチ!
  1. 2007/09/11(火) 23:36:08 |
  2. URL |
  3. ユーフィ #-
  4. [ 編集]

最近

不眠です。
さっき、梅酒いっぱい飲んだら
ぼんやりしてきました
とんかつおいしそうに見えます
  1. 2007/09/12(水) 00:59:11 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

お墓のように見えます(´゚ω゚):;*.':;ブッ
とんかつ定職~ランチかな?
  1. 2007/09/12(水) 08:19:53 |
  2. URL |
  3. れもん #-
  4. [ 編集]

へ~!

日本の水準原点ですか~!
勉強になりました!!
しかし、こんなのっていったい誰が考えるんでしょうかね~?

トンカツ定食美味しそう!
ホントごはんが大盛りですね・・・・・。

  1. 2007/09/12(水) 08:37:33 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

おはようございます

那珂川さん、おはようございます!ごりです(^o^)丿
千代田区にあるんですね。
日本の標高の基かぁ!
何でも原点はいいですよね。

おおぉ、なかなかの盛りぐあいですねぇ~。
那珂川さんのごはんの盛りの原点とはいかほどかなぁ?(笑)
しかし、ボリュームありますなぁ(^^♪
2位確認応援ぽちっ凸&拍手v-424(^o^)丿
  1. 2007/09/12(水) 09:20:06 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

お~っ☆なんだ!なんだ!

てっきり・・・
那珂さんのお墓がリニューアルしたと思ったわv-353
へ~こんなトコがあるのね~v-363
  1. 2007/09/12(水) 12:52:13 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

なるへどなるへそ 勉強になりました!ところで昨日記事にコメしたつもりだったけど されてなかったですね 失礼致しました・・・ポチはちゃんとされてる・・・はず???(笑)本日はちゃんとできてるかな~?ポチ(笑)
  1. 2007/09/12(水) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. ゆっき~ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

とりあえず!!

ポチ!!!
  1. 2007/09/12(水) 23:22:42 |
  2. URL |
  3. ユーフィ #-
  4. [ 編集]

私はまたひとつ賢くなってしまった・・・

これは・・・もはや 罪だ!!v-8
  1. 2007/09/13(木) 20:00:49 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

へ~~~すごい場所ですねぇ~♪

このお味噌汁の高さも、
この基準で決めてるのかな~?(笑
入り口の扉みたに見えるのはなんだろ~??
なんか、なんだか、すごいところですね~
  1. 2007/09/13(木) 21:05:36 |
  2. URL |
  3. といめ #JPUScV8s
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-281ユーフィさん
 更新待っていただきましてありがとうございました (^^)
 でも,たまーにお返事だけ書いて記事をアップせずに寝ることもありますからね。

 「標高水準原点」まわりには誰もいなくて静かなもんでしたv-410
 
v-281ごはんさん
 えっ
 「飲む」というイメージ,自ら自爆ですか!? v-411
 
v-281れもんさん
 ははは やっぱ墓に見えますよね。
 僕も,最初はこれが原点かいな!?って疑いました v-410
 えーっと,これは晩ごはんですね。

ps“定職”は,狙ったでしょ!v-411 

v-281hiroさん
 ホント誰が考えたんでしょうね。
 明治の頃だから世界的な動きの一つだったのかもしれませんね。

 伊能忠敬ではないことは確かです。

v-281ごりさん
 ここの高さを基に,富士山や阿蘇山の高さが決まってたんだな~って思うと,ちょっと不思議な気持ちになりますね。
 大盛りの原点ですか
 ははは なんでしょうねぇ~
 生まれる前からの定めのような・・・ (^^)ノ
  1. 2007/09/13(木) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-483パトラさん
 僕のお墓は「永田町」より「中洲」が似合うでしょ。
 決してここには埋めないでねv-411


v-483ゆっき~さん
 長さや,重さなどの標準となるものも,どこかにかあるんですよね。
 日本にあるのかなぁ・・・,
 あるとすれば,東京に保管されてるんでしょうね。
 東京には無く,日本の基準となっているもので思い浮かぶのは,
 日本の標準時刻(兵庫県明石)ぐらいでしょうか。
 いつも応援ありがとうございます。

v-483ユーフィさん
 毎日の応援ありがとうございます! m(__)m

 感謝! 感謝です♪

v-483ウナムさん
 授業料お安くしときますよ♪

v-483といめさん
 「お味噌汁が海抜何mにあるのか」という疑問であれば,この基準点が基なんでしょうね。

  扉に見えるのは扉ですよ。v-410
 人がやっと入れるぐらいの小さなものです。
 多分,室内の温度変化を極力おさえるために,どうしても薄くなってしまう扉の面積を減らしたんだと思います。

  1. 2007/09/13(木) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/435-cedde021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

