「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

動物園に行ってきました

とある動物園にやって来ました。

動植物園 (11).jpg


この動物園は,昭和12年(1937年)に開園し,今年で70年を迎える。



  ・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・


この動物園の有名な物語といえば,戦時下を生き延びたゾウの話。

 空襲によってオリが壊れたときに,猛獣は人に危害をあたえるからとの理由で,ライオン・ヒョウ・クマなどの動物が射殺されていく。
 
そして,ゾウへもその処分命令がくだされる。

 園長は「おとなしいから」と猛反論し,すったもんだの末,なんとか処分を免れることができた。

 しかし,戦時下の食料調達が厳しいなか,つぎつぎとゾウたちは“飢え”と“寒さ”から死んでいく。

 他の動物たちも同じだ。戦時下の食料調達が困難な中,
 射殺されなかった動物は飢えによって死に,そして死んだ動物の肉を肉食動物に与えるなど極限の対応が続く。必要な食料にはほど遠い。

 戦前には700種を超えていた動物達も,昭和20年1月には,
 ゾウ4頭,チンパンジー1匹,サル10数匹などわずかに。

 兵役を免れた動物園の職員たちは,駐留師団の軍馬のエサをこっそり盗み出してはエサとして与え,そしていつしか駐留兵たちも気付かぬふりをするようになる。

 しかし,終戦間近の2月,動物園は空襲に遭い,建物・そして動物までもが悲惨な状況に。

 そして8月15日の終戦。
 生き延びたのは,わずかに2頭のゾウと,チンパンジー1匹,数羽の鳥類だけであった。


  ・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・
 


そんなゾウさんは,気持ちよさそうに昼寝中。 (^-^)
東山動植物園 ゾウ (15).jpg



恐竜たちも水辺で和やかに過ごしている。
東山動植物園 (18).jpg




   *☆*:;;;:*☆* *☆*:;;;:*☆* *☆*:;;;:*☆*



なんとも なかむずまじい光景です。
東山動植物園 (28).jpg





こちらでも,なかむずまじい光景が (^o^)
東山動植物園 (23).jpg



 こちらでも・・・

東山動植物園 (27).jpg





  ↓ 今日も凸ポチッとお願いします!
  【FC2ブログランキング】 



    続きは,また後日・・・   
  

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2007/06/26(火) 00:01:29|
  2. 東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<ちっちきちーーー! | ホーム | 綺麗でしょ♪>>

コメント

動物園

大人になっても動物園って楽しめますよね~(>_<)
子供の気持ちになれる!!
・・・
と思いきやラストの2枚のショット!!
なかなか取れませんよ~^_^;
さすがや…笑
本日も2位確認ポチッと!
  1. 2007/06/26(火) 07:23:24 |
  2. URL |
  3. ヒガッシー #-
  4. [ 編集]

白くまさんたち・・・

おさかんですね(^_^;)
それを激写する那珂川流域さんもおもろい・・・

ぞうのお話は知ってます、悲しいですよね
その3頭のぞうの名前、、どうしても思い出せない
なんでしたっけ・・・・
動物は、、人間の所有じゃないのにいつも犠牲になりますよね(>_<)

それにしても、そこは恐竜もいるんですね
  1. 2007/06/26(火) 10:42:09 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

さすが…

出だしは、シンミリ話から始まり

ちゃんとオチが最後についてるv-411
  1. 2007/06/26(火) 18:37:33 |
  2. URL |
  3. ひげだるま #-
  4. [ 編集]

まさか☆

可愛い動物たちを食ったんじゃないでしょーなv-8
  1. 2007/06/26(火) 19:45:36 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

あら~!見ちゃいけないような画像があったような~?(笑
子供が熊見たい~~!!って言って
見に来て、こんな光景だったら・・・(笑
お勉強になっちゃいますね♪
ゾウの寝ている姿、かわいいですね~。
動物園行きたいなぁ~
キリンとかペンギンが好きです~♪
  1. 2007/06/26(火) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. といめ #JPUScV8s
  4. [ 編集]

こんばんはぁ

那珂川さん、こんばんはぁ!ごりですm(__)m
感動巨編に涙がチョチョ切れつつあったぁ~~!


ん?

えっ?

がははははっ、!

これど涙と笑いの感動巨編!




2位確認応援ぽちっ凸&拍手v-424(^o^)丿
  1. 2007/06/26(火) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

へ~!

かわいそうなゾウとか言うお話ですか・・・?
子供のころから、あまりにもシュールな題名なもので・・・読んだことありませんでした。
そんなお話だったのですね。

・・・・今は、幸せそうでいいですねv-238
  1. 2007/06/26(火) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. ごろ #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-524ヒガッシーさん
 いや~
 動物園って,ある意味,オトナも子供も楽しめますね (^^)

v-524ごはんさん
 三頭のゾウの名前,僕が見た書物には載っていませんでした。
 Q-ringメンバーの中から適当に3名選んでいいかと思います。

 動物にとって動物園は,生活を保障されている反面,ミセモノ扱いということで人権?を軽視した感じがしますね。
 動物たちの率直な感想が聞いてみたいですね。

v-524ひげだるまさん
 ありがとうございます。
 来年は,構成作家として,カンヌのレッドカーペンを歩きたいと思っています。

v-524パトラさん
 食ってませんよ~
 名古屋コーチン以外は・・・v-8
  1. 2007/06/27(水) 00:47:43 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-534といめさん
 見ちゃいけない画像にはちゃんとモザイク入れますから (^^)
 安心して御覧ください

 子供たちの前でこんな光景だったら,きっと質問責めでしょうね (^^)

v-534ごりさん
 僕のブログに涙は・・・
 やっぱり最後は笑顔で終りたいですね。

v-534ごろさん 
 戦時下におけるゾウに関する実話としては,
 この話のほかに,毒殺しようとして,毒入りのエサを与えたものの,ゾウは不思議とこれを食べようとしなかった(上野動物園)がありますね。
 というのばあります。
 動物にだって人と同じように魂があります。生きる権利があります。
 二度とこのようなことが起きないように願いたいですね。

 
  1. 2007/06/27(水) 00:49:00 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

わはは

那珂川さんらしいブログですねv-7

動物園は、もう20年近く行ってないです・・
  1. 2007/06/27(水) 19:58:56 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-530マキシん
 んっ 那珂川っぽいって?

 それって、記事の前半だよね!


 後半じゃないよね・・・!?
  1. 2007/06/27(水) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/378-5d652561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

