「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

北の国から (10) ~小樽でお昼♪~

 かつては北海道経済の中心であったことを物語るように,歴史的建造物の多い小樽。


【日本銀行旧小樽支店】 (現在は金融資料館)
日本銀行小樽支店.jpg



【旧北海道銀行本店】 (現在はワインカフェ)
旧北海道銀行本店.jpg



他にも,明治・大正時代に建造された建物がたくさんありました。
小樽 (32) 手宮線跡地.jpg
 【手宮線跡】 1880年(明治13) 日本で3番目に開業し,昭和60年に廃業



ガラス工芸のお店もたくさんあります。
小樽 (20).jpg
写真ではうまく撮れませんが,キラキラしててとても綺麗です。



 僕は,小樽寿司屋通りに入り,手頃なお昼を探す・・・。
 店はたくさんあるものの,

  高っ
  こっちも高っ
  うへっ 高っ 

 せっかく,小樽に来たからといっても,
 昼で3,000円を超えると,ちょっと二の足を踏む那珂川・・・

 市街地の方には手頃なレストランやファーストフードもあったが,
 それではブログ読者の皆さんが許さんだろうという思い・・・


 ぷらぷらと,さらに10分ほど三の足で歩いた那珂川。
 ついに手頃なお店を発見~♪ 
小樽「さかなや」 (14).jpg 

  食事処 さかなや  



どうじゃ♪
小樽「さかなや」 (12).jpg
ど・どーーーんと,
 ☆☆☆≡  ホタテ・イクラ丼  ≡☆☆☆





生きたホタテを、その場でカラを割って,イクラの上に乗っけてくれました~♪
小樽「さかなや」 (13).jpg

 超 極旨~!!!
 ━━━━(゚∀゚)━━━━



【料理とお店】
 ホタテ・イクラ丼
      1,500円

  食事処 さかなや
  小樽市すしや通り

 

  ↓ 読者さん想いの那珂川に,愛の凸ポチッとをお願い♪
  【FC2ブログランキング】 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/28(土) 00:11:31|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<東京ミッドタウン (FUJIFILM SQUARE) | ホーム | 北の国から (9) ~北の大地を移動する~>>

コメント

小樽~

小樽はレトロ建物魅力的ですよね!!
自分もガラス館ではでは割らないように歩くだけでドキドキでした・・・
それにしてもいくら乗りすぎでしょ?!
色鮮やかでいくら好きにはたまりませんね!
本場のいくらはやはり安物とは全然違いますね!!
  1. 2007/04/28(土) 07:53:20 |
  2. URL |
  3. ヒガッシー #-
  4. [ 編集]

うまそう!!!いいなぁ!

北の海産物は、やはりうまい!

でも、なんであんなに高いんでしょうね??


観光客目当てかな??v-12
  1. 2007/04/28(土) 19:39:11 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

ごはんが

見えませんが、入ってるのでしょうか?
ホタテ甘くておいしそう~

北海道はまだ雪が平地に残ってるんですね
寒いのはいただけないけど
おいしいのはいただきたいものです・・・・
  1. 2007/04/28(土) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

福岡も魚が美味しいですが・・・
北海道もいいですよねー

サルめは2回しか行っていませんが・・・
魚、カニ、ウニに感動して・・・
思い出します。
これでは那珂川さんのお腹は・・・ダメですね。
  1. 2007/04/28(土) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. open #-
  4. [ 編集]

ホタテホタテ~~♪
バター焼きがいいなぁ
しかし・・・・・お値段けっこうするんですね?3000円を超えるランチって、想像できないな
ガラス細工、見てみたいな(*^.^*)
  1. 2007/04/29(日) 00:41:40 |
  2. URL |
  3. れもん #PJex5Efc
  4. [ 編集]

食いたい!

いやぁ、なんともまぁ、リーズナブルなのに超豪華!
ただ、ただぁ、食いたい!です。
北海道へは2回ほど旅行で行きました。
やっぱり海の幸だよねぇ~~。
3位確認応援ポチッ凸(^o^)丿
  1. 2007/04/29(日) 03:45:34 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-260ヒガッシーさん
 本場のいくらは違いますね。
 "いくら"食っても食べ足りない。

 なんちゃって (^^)

v-260マキシん
 そう! 高いよね。
 でも,いろいろ付いてるから値段分のボリュームはあるんだよなぁ。
 手頃な料理屋さんがもっとあればいいんだけど・・・。

v-260ごはんさん
 いくらの層分厚かったですよ。
 贅沢な丼でした。

 「寒いはいただけないが,おいしいものは・・・」座布団一枚~♪

v-260openさん
 にゃはは
 確かに量より質ですね。
 でも,この後のプランを考えますとOK牧場!

v-260れもんさん
 すし市場周辺は,高そうなお店が並んでますね。
 基本的にはコースなんで,お値段もそれなりとなります。
 (ホントはコースを食べたかったんですけど,帰れなくなりそうだったので・・・v-12)

v-260ごりさん
 北海道で「海の幸」サイコーですよね。
 何度行ってもいいところだと思います。また行きた~い。
  1. 2007/04/29(日) 23:30:23 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/332-df10252c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

