「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

これぞ快速 ♪

平成19年3月18日に,
東京モノレールのダイヤ改正がありました。

これまでの,普通と快速の2本立てから,
普通・区間快速・空港快速の3本立てへ改正されました。

モノレール (12).jpg

これまでの快速と大きく違うのは,
空港快速が普通車両を途中で追い越すこと。
(多分世界初じゃないかな。)




では,その追い越しの瞬間を見てみましょう♪

追い越しは,浜松町と羽田空港の中間点付近となる昭和島にあります。
(昭和島はモノレールの車両基地があるところです)



↓ 昭和島が見えてきました。
モノレール (14).jpg



↓対向レールでは,追い越された後の普通が発車し本線に移ろうとしているところ。
 見えにくいですが,走行レール側にも,退避レールに車両が停まっていますよ。
モノレール (15).jpg




↓昭和島駅に侵入。,
 左側レールに,追い越しを待つ車両がはっきりと。
モノレール 空港快速 昭和島 (16).jpg
 
 今までにも,快速はあったけど,追い越すことはなかったので,
 先発の車両に乗れば普通であっても先に終点についたけど,
 これからは,途中で追い越されることがあるので,急ぎの場合はちょっと注意する必要があります。




↓僕の乗った車両は,なつかしいクラッシック車両でした。
 僕がモノレールを利用し始めた頃は,現在の車両が導入され始めた頃だったので,
 この車両に愛着を感じるんだよなぁ。
モノレール (19).jpg
 まだ入りたての社員の頃なので,飛行機・モノレールに乗るのに緊張したもんだ。 
 ちなみに,当時,新型車両導入の記念キップが発売され,今でも保管してます。 



  ↓ 凸ポチッとお願いだワン! 
  【FC2ブログランキング】 

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2007/04/05(木) 23:52:47|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<桜舞い散る中に・・・ヒュルリラー ヒュルリラー♪ | ホーム | 原宿 春の散策>>

コメント

いなかもんなので(笑)
都会~!! って叫んでました。
モノレール乗ったことないぃぃ・・・
  1. 2007/04/06(金) 08:36:00 |
  2. URL |
  3. れもん #PJex5Efc
  4. [ 編集]

昔は

モノレールしかなかったですよねぇ・・

神奈川方面に行くのに、かなり、時間をロスしました・・

でも、それ以来乗ってないなぁ・・・赤い電車を愛用w
  1. 2007/04/06(金) 08:48:19 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

お~は~よ~那珂さん

モノレールの中でもパチパチマンの勇姿が目に浮かびますv-10

6位確認ポチッ凸!!
ん~~なんか上の方でごりさんを見たような・・・w
錯覚か~v-8
  1. 2007/04/06(金) 09:57:20 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

那珂川さん、こんばんは!ごりですm(__)m
がははははっ、TB記事読んでいただき感謝です。
なんともいえない味わいのキャラメルってことでぇv-8
おぉ、モノレール!我が熊本には全然予定もないありえもしない乗り物ですなぁ。
うひょぉ~っ、追い越しの瞬間!
那珂川さん、いつも思うんですがぁ、かなりヤバイ状況でのカメラづかい!
撮影をしている那珂川さんをぜひ撮ってみたい!
3位確認応援ポチッ凸(^o^)丿
  1. 2007/04/06(金) 19:58:21 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

ポチッ。

実は モノレール乗ったこと無いざんす。
ここ15年以上は 公共交通機関に乗って無い
だから移動は車かバイク
もちろん東京に行ったのも車ざんすv-448
  1. 2007/04/06(金) 22:39:26 |
  2. URL |
  3. ひげだるま #-
  4. [ 編集]

どうも。
たから、です。お久しぶりです。

モノレール。
福岡県民の僕はモノレールといえば小倉駅からでてるヤツを思い浮かべます。
  1. 2007/04/07(土) 06:28:59 |
  2. URL |
  3. たから、 #e8LG3tT2
  4. [ 編集]

nakagawaさん
モノレールの追い越しが出来るシステムを採用しているのですね
  1. 2007/04/08(日) 11:49:13 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

こんちはぁ

那珂川さん、こんにちは!ごりですm(__)m
今日はいい天気!
室内の仕事はもったいないし、眠たいです^^;
2位確認応援ポチッ凸(^o^)丿
同じ九州ランキングにちょっとだけお邪魔してますぅ^^;

  1. 2007/04/08(日) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-233れもんさん
 モノレールは近くに無いですか。
 伊丹が近いのかな~。

 九州は,モノレール・市電・地下鉄 一応一通りありますよ。
 案内しましょうかv-411

v-233マキシん
 神奈川方面が不便な頃あったねェ。
 (マキシんも結構古いなv-290)
 僕は,今は跡形もないターミナルから,ドギドキしながら,バスを利用してましたよ。

v-233パトラさん
 実は,この写真,ダイヤ改正後すぐ(翌日ぐらい)に撮ったんです。
 結構,写真撮ってる人多かったですよv-290
 ごりさんは,古巣のランキングに戻されたのかな。

v-233ごりさん
 にゃはは
 ヤバい状況ですかv-411

 是非一度撮っていただきたいものですなぁv-411
 

v-233ひげだるまさん
 東京まで車っすか!
 すごい!
 僕もマイカーでは一度だけ行ったことがありますが,二度と行かないと思います。v-410



  1. 2007/04/08(日) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-233たからさん
 いやーっ お久しぶりです。
 モノレール,九州は,小倉だけですもんねぇ。
 モノレールって都会っぽいっすよね。

v-233ryuji_s1さん
 所要時間は約16分で,各駅停車より4分程早くなるそうです。
 (僕は,のんびり屋の九州人なので,そこまでするんかいって感じなんですけどね。)

v-233ごりさん
 いつも応援ありがとうございます。
 久々に九州ランキングにお戻りですね。v-410
 仲良く頑張りましょうね♪
  1. 2007/04/08(日) 22:33:08 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/311-282f6f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

