fc2ブログ

「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。

僕たちの失敗


♪ 春の木漏れ日の中で  君のやさしさに
   埋もれていた ぼくは 弱虫だったんだョネ・・・♪
                僕たちの失敗/森田童子 
 

3月18日から,都内のJR,私鉄,地下鉄などが一枚のICカードで相互利用可能となった。
僕はsuica(JR東日本・東京モノレール)を持っているので,早速地下鉄乗車にチャレンジした♪

地下鉄PASMO (1).jpg
ドキドキしながら,キップ投入口の上で光っている"IC"部分にSuicaをタッチ!

おーっ!ゲートが開いたよー。
「やっぱ那珂川さんは,タッチが得意やねェ~
 などと訳のわからんことをつぶやきながら地下鉄ホームへ♪

営団地下鉄 無事クリア♪
地下鉄PASMO (2).jpg



しかし,問題は,この後に発生した。
用事を済ませ,都営地下鉄
都営も無事suicaで乗れたものの,
地下鉄からJRへ乗り換える時に事件は起きた・・・。



先ずはその時の状況を説明しよう。
下の図を見たまえ。

某駅.jpg

このように,JR,営団,都営が混在する駅には,乗換改札が たまーに ある。
僕は,下側の都営から左側のJRに乗換るので,
下側改札機の薄い青側を通過しなければならない。
しかし,僕は何気に右側の営団側の改札をくぐってしまった。

実は,以前の乗換キップであれば,ゲートが開かなかったハズだが,
ICカード利用の場合は,一つの改札機で都営の精算と,営団の初乗り料金が引かれて,ゲートが開く。

気付いた時には遅し・・・

営団側からJR側のゲートをそのまま通過しようとすると,
警告が鳴り,ゲートが閉まってしまった。
メッセージは, 「乗車駅下車」
どうやら,乗った駅で降りることはできないらしい・・・


駅員さんに,警告メッセージを伝え,JR側に行きたいことを伝えたが,
ICカードの相互利用が始まったばかりでもあり,駅員さんも首をかしげる・・・。

僕のカードの利用履歴を見て,やっと現象がわかったようだ。
しかし,対処方法がわからず,しばし沈黙・・・。


結局,僕に,精算済み切符を渡し,Suicaと併用することで,JR側に移ることができた。
(どうやら,乗る気もないのに営団に支払ってしまった初乗り料金は帰ってこないようだ・・・)


(相互利用が可能になって,こんなイージーミスをやらかしたのは,僕が全国初ではないだろうか・・・)



みなさんも,利用するときは気をつけてくださいね。








  ↓ いつもありがとうございます!
  【FC2ブログランキング】 
スポンサーサイト



テーマ:姉さん、事件です。 - ジャンル:ニュース

  1. 2007/03/24(土) 00:48:19|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<北の国から (7) ~夜のサッポロ~ | ホーム | 開花一番乗り!>>

コメント

ありゃ!

ちょっと見ない間にたくさん更新してたんですね・・。
ごめんなぴーv-12

新しいものが導入されたばかりって、いろいろ事件が起こりますよね~。
しかも、それに対処できる人も少ない・・・・。
やってる側もまだマニュアル通り覚えるのが精一杯でしょうから
マニュアルにないことが発生すると今の段階では対処できないんでしょうね・・・
軌道に乗る前に事件を起こした那珂川さん・・・ご愁傷様(笑)

  1. 2007/03/24(土) 10:04:53 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

タッチおじさん?!(  ̄ー ̄)

東京ならではですね・・

路線入り組んでいるので、乗る方向を間違えたり・・

スイカもフェリカも対応しているのに
使う機会に恵まれないマキシでした・・
  1. 2007/03/24(土) 18:40:18 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

姉さん 事件です(笑

東京の地下鉄の複雑さがなつかしいです。
まだ初期ですから不具合があるのでしょうね。
那珂川さんの失敗はこれからのカイゼンに繋がることでしょう。
  1. 2007/03/24(土) 21:40:52 |
  2. URL |
  3. ウナム #-
  4. [ 編集]

う~ん?!

複雑そうですねv-405
我輩 15年くらい電車もバスも乗ってないから
乗れないかも…v-406
  1. 2007/03/24(土) 22:09:38 |
  2. URL |
  3. ひげだるま #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-234hiroさん
 僕のところへ来るより、睡眠を優先してくださいね~。(太ってもらわないと・・・v-8)
 駅員さんは僕の行動履歴を見て、「ありえ~ん」って感じだったんでしょうね。

v-234マキシん
タッチに (  ̄ー ̄)

 ツボをきっちり押さえてるね v-218

 スイカはJR西日本の新幹線で使えると思うけど(黒崎まで新幹線で行ってみたら?)
 なんなら使ってあげようか!? v-8
 
v-234ウナムさん
 ウナムさんも、タイトルでツボを押さえてますねェv-218
 (重箱の隅をつつくような観察力っす)

 確かに入場間違いをチェックできるようなシステムにカイゼンして欲しいですね。

v-234ひげだるまさん
 うわっ
 公共交通期間にかなり乗ってないですねェ~
 
 飛行機に乗るときは扉の前で靴脱いでくださいねv-8
  1. 2007/03/25(日) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/298-92231cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード