「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

囚われの空


 今回はウナムさん を追いかけてきた。

 タイトルもパクった。 (ウナムさんパクってゴメン・・・)




 追っかけの理由はいつもと違う。
 (食べ物ではない)
 彼の写真に強烈なインパクトを感じたからだ。
 そして僕も同じ構図で撮りたくなった。
 (なぜなら,彼の写真は魅力的であり,その視覚的センスを感じ取ろうと思ったからだ。)


 
 【囚われの空】       ウナム氏の記事へジャンプ     
 六本木ヒルズ (15).jpg
 覆いかぶさるようなクモンガと,森タワー。
 うまく表現できただろうか。



【東京を眺める】        ウナム氏の記事へジャンプ  
六本木ヒルズ (17).jpg
ウナム氏と同じところに立つと,僕のカメラでは収まりきれない。
彼のカメラは広角に撮れる。
僕は5歩さがって,東京タワーとテレビ朝日のシンボルをなんとか納めた。


【セレブなあそこ】        ウナム氏の記事へジャンプ          
六本木ヒルズ (14).jpg

撮影位置が違った・・・
僕の写真は,道路の防音壁が上まで見えている。
そこらへんがちょっとショボイ・・・。




僕も加工してみました。 (^^)
六本木ヒルズ (14)-3.jpg
モノトーンの写真には,新しい何かを感じる。
ヒトの想像力が働くからだろうか。
何か潜在的な付加価値があるような気がした。



【国立新美術館にて】       ウナム氏の記事へジャンプ  
 国立新美術館 (15).jpg

いずれも,写真を印刷して持っていった訳ではない。
ウナム氏の写真を記憶して撮った写真だ。
同じような写真が撮れると思っていたが,
この写真も,真ん中の円錐部分に威圧感・存在感が薄い。

ちなみに,僕は写真の中に自然体の女性を入れるのが好き。
(ここは譲らない。[笑])






【撮りたくなる美術館】        ウナム氏の記事へジャンプ  
国立新美術館 (21).jpg

彼の東京シリーズ(まだ途中みたいだけど)の中で,僕の一番のお気に入りの写真。
不思議な空間を演出している。
ウナム氏の写真は,やわらかな陽射しが当る ふんわりとあたたかな空間が描かれているが,
僕の写真は無機質。 
(人気[ひとけ]がないのもその要因なのかもしれないが・・・)




ちなみに,下の写真は あすとろさんの記事 から (^^)

【国立新美術館の傘収納スペース】
国立新美術館 (14).jpg

やはり,あすとろさんも広角レンズを使用してる・・・
普通のデジカメでは,まったく太刀打ちできず,空間を再現できなかった・・・


 



  ↓ そんな那珂川に,哀れみの凸ポチッをお願いします!
  【FC2ブログランキング】 

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/19(月) 00:34:57|
  2. 東京
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<SuicaとPasmoの相互利用スタートで,出張楽~だ ♪ | ホーム | 北の国から (6) ~旧道庁へ~>>

コメント

激似

こ、これは!!!v-10
ウナム感激 感激ウナムでございます!
ついに追っかけ撮影をやってもらえて僕は感無量です。

最初見たとき、題名はおろか写真までコピーしたのか!!
と思ってけれど、なんと本当に自分で撮ってこられたのですね!
一枚目なんてパッと見完璧ですよね。
察しの通り僕は広角は28ミリで撮ってます。
ビルの写真は90ミリのレンズで撮っているのでもう少し望遠がないと難しいですね。
美術館は女性が素敵ですね(笑
斜めの構図も決まってますよ!
寝る前にいい記事読めてほんわかした気分で一日を終われそうです
ありがとうございました!
  1. 2007/03/19(月) 01:46:07 |
  2. URL |
  3. 感激ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

すばらしい

那珂川さん、こんにちは!ごりですm(__)m
おっかけでここまで撮れるとは素晴らしいじゃありませんか!
広角レンズねぇ~.....
写真って奥が深いですね。
でも那珂川さんもなかなかですぞぉ~。
やっぱり自然体の女性は必須!
賛成賛成(^o^)丿
8位確認応援ポチッ凸(^o^)丿
  1. 2007/03/19(月) 13:21:18 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

ウナムさんところから来ました

スゴイですね。
一枚目の写真なんて、ウナムさんの画像を貼り付けたのかと思ってしまいました。
  1. 2007/03/19(月) 15:54:31 |
  2. URL |
  3. サムライ #-
  4. [ 編集]

nakagawaさん
凄く似ています。
素晴らしいですも
ウナムさんもびっくりでは
  1. 2007/03/19(月) 17:13:32 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

ウナムさんのとこから来ました~!
スゴイです~@@面白いです~!
私も今度やってみようかな~♪
  1. 2007/03/19(月) 20:54:48 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

すごいビルですよね
  1. 2007/03/19(月) 22:06:39 |
  2. URL |
  3. 身長が1cmの芸人です #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-291ウナムさん
 感激のコメントありがとうございます。
 しかも,深夜に1番コメントで・・・v-290

 こうやって同じ場所に立ってみて,僕のカメラでは撮れないと思うと,新しいカメラが欲しいなぁって思いますね。
 望遠を駆使すると面白い写真がとれるんですね。
僕はほとんど望遠を使わないので,これからは僕もチャレンジしてみます。それから,モノクロ写真も気に入りました。
 
 また,追っかけますね♪(海外は無理だけど・・・)

v-291ごりさん
 人の写真を見て,同じ構図にチャレンジするって面白いですね。
 あの人もここでカメラを構えたんだって思うと,時間を体で感じることができます。
 楽しかったですよ。

v-291サムライさん
 はじめまして。
 コメントありがとうございます♪

 1枚目以外も激似の写真が撮れたと思ってたんですけど,なかなか同じ写真って取れないんですね。
 今回は勉強になりました。

 後ほどお邪魔させていただきますね。

v-291ryuji_s1さん
 1番コメントで感激していただいております。
 僕もうれしくなりましたよ。

v-291ヒツジ草さん
 はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 同じ場所に立つって面白いですよ。
 撮影した場所を探し出した時,
 「あっここで撮ったんだ」という感激と,
 ファインダー越しに同じ構図を狙うという楽しさ。
 気持ちいいものがありました。

 後ほどお邪魔させていただきますね。

v-291芸人さん
 んっ
 ウナムさんの記事も見た?
 
  1. 2007/03/20(火) 00:27:20 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

斜めの

写真。

壁が天井のように見えました!

宇宙ステーションとはこんなカンジのかも・・
  1. 2007/03/20(火) 19:39:04 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-90マキシん
 ホント異空間て感じだよね。

 この写真はウナムさんを真似して撮ったものだけど、僕が持ち合わせていない写真センスなんだよね。
 勉強になりました。
 この成果を食べ物写真に活かしていきたいなv-411

  1. 2007/03/20(火) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

はじめまして♪

ウナムさんとこから来ましたぁ。。

同じ場所に立って、PHOTOを撮る、そのチャレンジ精神にまいりましたぁ。
こういうのもおもしろいですね。。
私もやってみようって思います!
  1. 2007/03/21(水) 08:52:08 |
  2. URL |
  3. hirame #-
  4. [ 編集]

はじめまして。ウナムさんのところから飛んできましたよ。
こういう風に追いかけての撮影も面白いですね^^ ここで撮ったのかな・・・こういう角度かな・・・そんな感じだったんでしょうね^^
どれも、とても綺麗に撮れていると思いますよ。
また遊びに来ます。
  1. 2007/03/21(水) 14:27:55 |
  2. URL |
  3. FSK-JP #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-483hirameさん
 いらっしゃいませ~♪
 コメントありがとうございます。

 撮影された場所を見つけただけでワクワクしますね。

 hirameさんも是非ワクワクしてみてください。楽しいですよ。

v-483FSK-JPさん
 いらっしゃいませ~♪
 コメントありがとうございます。

 ウナムさんのように構図に工夫をこらしていらっしゃると,場所は探せててもなかなか同じようにならないんですね。(僕は普通のデジカメだからなおさら・・・)
 でも,同じ場所でファインダーを覗くって楽しいですよ。
 のちほどお邪魔させていただきまーす。
  1. 2007/03/22(木) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/294-12f51b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えっ!凄い・・・

ある所にはあるんですね~!
  1. 2007/03/19(月) 12:34:06 |
  2. えっ!凄い・・・

東京タワー

東京タワー プロフィール検索 動画検索 画像検索
  1. 2007/03/21(水) 20:31:47 |
  2. 話題のエンターテイメント

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

