「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

食いだおれたいの~ (6) ホンマもんのビリケンさんやで♪

通天閣には,ホンマもんのビリケンさんが安置してありまっせ。

通天閣 (20).jpg
ビリケン像の足の裏は,みんなに撫でられ,かなりくぼんでいました。


  ☆☆☆  ビリケン由来記  ☆☆☆

 ビリケン(BILIKEN)は,1908年(明41)アメリカの女流美術家 E.I.HORSMAが奇怪な神の姿を夢見て作った像で当時のアメリカで流行したものです。
 明治45年新世界にあったルナパークにビリケン堂を造りビリケン像が安置されていた。
 ビリケンは新世界の名物となりビリケンまんじゅうビリケン人形などの土産も売られて世界的な流行をみました。
 ルナパークの閉鎖とともに行方不明になっていましたがこの度新世界の復権を願って元の像を探し出し安置したものです。


 上の文書は由来記をそのまま書き写したものですが,
 しかし,なぜ新世界に安置されることになったのかイマイチわからん・・・
 








合格祈願,幸福の神様として崇められ,
  像の左右には,沢山の絵馬がかけてあります。
通天閣 (26).jpg


流石に,大宰府では書かなかったけれど,
ココなら那珂川も絵馬が書けます。







とは,言ったものの,
いざ,書こうとすると なかなか ええ言葉が見つからない・・・。






結局,
飛行機の時間も気になってきたので,





無難に・・・



こんな感じで,

通天閣 (25).jpg

 「ごっつ ええことが, ぎょーさんありますように
          那珂川流域 [検索] ポチッ!







 ↓ランキングも上がりますように! (凸ポチッとお願いしまっせ!)
 【FC2ブログランキング】 





うっ 絵馬書いた後に,
「那珂川流域」 [検索]じゃ,僕のサイト出ぇへんかも・・・
そんなことを考えながら,通天閣を後にした那珂川でした。



 今日はこの辺で・・・





テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/12(月) 22:02:01|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<食いだおれたいの~ (7) 新世界より | ホーム | 食いだおれたいの~ (5)>>

コメント

那珂川流域をググったら・・・
新館3番目
別館4番目
だったよv-411

アタシの足かなり偏平足なんだけど・・・
今度、撫でてくぼませてね~v-8

7位確認ポチッ凸!!
  1. 2007/02/13(火) 12:40:23 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

ははは!

いざ書こうとしたら何も思いつかないものかもしれませんね!
って、那珂川さんが今満足してるからじゃないですか?
それより何より、隣の「早く人間になりたい」が、気になるhiro・・・
あまりご利益なさそうな神様なのですか?
笑えるけど、神様に向かってちょいと失礼なお願いごとですね。

  1. 2007/02/13(火) 14:35:39 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

nakagawaさん
きっと良いことありますよ。
  1. 2007/02/13(火) 14:39:08 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #w1UJHwlA
  4. [ 編集]

通天閣のビリケンさんや~

v-291昔 ビリケンさんの 映画ありましたよね。
Vシネかな?
杉本哲太? が、ビリケンさん役で
  1. 2007/02/13(火) 15:47:27 |
  2. URL |
  3. ひげだるま #-
  4. [ 編集]

あらっw
大阪にきてたんやねぇ。
声かけてくれたら、よかったのにぃ~(笑)

そんなインパクトある絵馬の横は、
ええとこもってかれてまっせ(笑)
  1. 2007/02/13(火) 16:39:30 |
  2. URL |
  3. おかん@アメブロ #-
  4. [ 編集]

ビリケン像^^;

那珂川さん、こんにちは!ごりですm(__)m
いやぁ、ごりはまだ見たことないっす^^;
ほんまもん見てみたい!
ビリケンさんの由来知らんかったからためになりました。

8日の「やってま」が大うけしました。
なるほど通じるんですねぇ~。
さすが大阪やぁ~。
お姉ちゃんもええなぁ~。
7位確認応援ポチッ凸(^o^)丿
  1. 2007/02/13(火) 17:45:46 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

妖怪人間!

だっはは!!

でも、那珂川さんってかわいい字を書くんですねv-218
  1. 2007/02/13(火) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

おぉ~~、那珂川さんの直筆~!!
早く人間になれるといいですね・・・べムさん
ベラ・ベロさんは?
  1. 2007/02/13(火) 21:56:01 |
  2. URL |
  3. れもん #j1l6ZkJE
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-259パトラさん
 那珂さ~んチェック! ありがとうございました。
 安心しました。v-290
 
 ちなみに,ヤフッたら,
 別館が2番,
 新館8番。
 Q-ringはヤフーと相性がいいみたいですね。
 
v-259hiroさん
 ご利益どうなんでしょうね。
 どちらかというと,ノリで置いてるって感じだったのですが・・・
 まぁ,「信じるものは救われる」ということでv-290

v-259ryuji_s1 さん
 ありがとう!
 きっとね。

v-259ひげだるまさん
 えっ ビリケンさんの映画orVシネってあるんですか・・・
 しかも哲太!?
 ミョーに気になりますね。
  1. 2007/02/13(火) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-259おかんさん
 おかんさん 探しましたで!
 チオビタ1本の記憶を頼りに・・・v-411

 隣の絵馬は,僕の絵馬がウケを狙えなくなったので,あえて並べてみました。v-290

v-259ごりさん
 結局,なぜ新世界にビリケンなのか。
 ショーケンや
 ホリケン,タカクラケンでも良かったような・・・

v-259マキシん
 にゃは。 恥ずかしいな。
 最近は普段字を書かないからね。
 ペンの握り方も忘れてたよv-8

v-259れもんさん
 僕も,「フツーの人間になりたい!」
 なんちゃってv-411

 「キャンディーズかっ?」
 ってタカ&トシ風に突っ込んで頂きますと光栄です。

 ベムさんたちですか,隣で寝てますよ。
 なんちゃってv-411

 「鬼太郎かっ?」
 ってタカ&トシ風に突っ込んで頂きますと光栄です。

  1. 2007/02/13(火) 23:45:08 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/268-e9211017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

