「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

食いだおれたいの~ (4)

何か食わねば・・・


んっ!?  

なんば 鉄屋 (1).jpg

   やってま  


 「す」 が無いんとちゃうか!?



お店のオネェさんに聞いてみました。

すると,かわいいスマイルで,
 「それで通じますぅ」 (←関西トーンで)

とっても愛嬌のあるオネェさんです。

なんば 鉄屋 (2).jpg
 (撮影許可いただきました♪)

 那 「そうでっかー,ほなひとつください。」

  「時間がかかるから,(店の)中で待っといてぇ~」


 ・・・・・店に入る・・・・・

 そこには,僕と同じ歳ぐらいのマスターがいた。
 店は,居酒屋。
 那 「マスター,待ってる間に一杯もらおっかなぁ。
    ついでに,すぐつまめるものもね。」

 
 ・・・・・結局,また飲む・・・・・


 数分後,
  「たこやきあがりましたよ。どうなさいますぅ?」
那 「もう腰据えちゃったよ。
   器でお願いしますぅ」

 
 
ジャーン!

  本場大阪,難波の「たこやき」でっせ!
なんば 鉄屋 (4).jpg

店内ではマスターと世間話をした。

 
昔は,趣味でたこ焼き焼いて安い値段で売っていたお店が沢山あった。
 子供のころ,100円を握り締めてよく買いに行ったものだ。
 自分も店を出してみて,そのたこ焼き屋さんが,儲けなしで,子供相手に焼いていたことを実感。
 自分の店もそんな店にしたい。 

 場所柄,芸人さんがよく来る。
 普段テレビで見ないような芸人さんでも,「お兄さん」と呼ばれる人達は,
 弟分にごちそうしている。
 「お兄さん」も,そう稼ぎがある訳ではないのだが,彼らは借金してでも,弟分にごちそうする。

 駆け出しの芸人は,みんなこの「なんば」で生活を始め,売れるようになると「道頓堀,中心街」の方へ衣食住を移して行く。 
 みんなが夢を抱いてやってくるこの街が好き。

 他にも,
 九州に住んでいたという話や,
 府立体育館が近いので,レスラーや力士が来店した時の話。 
(←オフレコものです)
 
 
 楽しい話に,時間がとっても早く過ぎた。

 
なんば 鉄屋 (5).jpg 
【お店】
 大阪料理
   
鉄 屋
 
浪速区難波中1丁目15-18
 


 


  ↓ 今日も凸ポチッとお願いします!
  【FC2ブログランキング】 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/08(木) 23:05:35|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<食いだおれたいの~ (5) | ホーム | 食いだおれたいの~ (3) ドンキ編>>

コメント

バラが邪魔じゃ~

一瞬 京都風のおねえさんを想像しちゃいました。
難波でしたか。
京訛りのオナゴって好きなのよ~ん。
  1. 2007/02/09(金) 00:15:19 |
  2. URL |
  3. ひげだるま #-
  4. [ 編集]

くう

ハートウォーミングな店ですね\(*^▽^*)/

おネェさんもかわいいに違いない!!
  1. 2007/02/09(金) 08:33:47 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

やってま!

かわいいですねv-10お姉さんも看板もv-22
全てがわかっているよりは
何か足りない方が想像が膨らんでいいですよね~v-238
私も一部にモザイクかけてみようかなv-15
  1. 2007/02/09(金) 09:38:04 |
  2. URL |
  3. amami-san #-
  4. [ 編集]

はい、お姉さんのバラが邪魔ですv-10
竹の器が素敵です!

  1. 2007/02/09(金) 10:46:42 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

整列っ!

このたこ焼き・・・1列に並んだトコロガ、意外でいいですね。

ごろのたこ焼きネツ、再燃v-42
  1. 2007/02/09(金) 12:02:53 |
  2. URL |
  3. ごろ #-
  4. [ 編集]

うふふ・・・

イチげんさんなのに・・・
寛いで話を聞いてる那珂さんの姿が目に浮かぶわv-411
  1. 2007/02/09(金) 14:59:07 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

Q-ringより参りました。

器がおしゃれですねv-10
でも、一番気になるのはお姉さんかなv-10v-10v-10
  1. 2007/02/09(金) 19:52:33 |
  2. URL |
  3. ぴなた #-
  4. [ 編集]

おおっ

たこ焼きを焼くおねいさんの手がスバヤイ・・v-356

その勢いで、素早くバラの花をずらして欲しいv-8
  1. 2007/02/10(土) 00:16:59 |
  2. URL |
  3. 紺碧 #IzzJpWVA
  4. [ 編集]

いいっす

飲み屋のマスターの話いいっす

学生のときは いきつけの居酒屋で 
先輩のボトル勝手にのんで 怒られていたな
  1. 2007/02/10(土) 05:41:51 |
  2. URL |
  3. すたこら #-
  4. [ 編集]

☆お返事☆

v-10ひげだるまさん
 おねぇさん いい感じでしたよv-410
 アツアツのたこ焼きもGOODでしたv-275

v-10マキシん
 関西の個人のお店って,ドコもそうなんですけど,
 着飾ることもなく,アットホームな感じがいいですね。
 癒し度は,メイドカフェとドッコイかな。v-411

v-10あまみさん
 看板は,立ち止まっちゃいますよねェ~v-290
 関西では普通の日本語らしいですが・・・

v-10ごはんさん
 美しいものには,美しいものをv-411
 
 竹の器が出てきた時は,パックに入れてもらわんで良かった~って思いました。
 最後まで,アツアツで頂くことができましたv-238

v-10ごろさん
 一直線に並んだタコ焼き
 絶景でしょ~v-290

 ふわっとして,クリーミーでとっても美味しかったですよ~v-238
  1. 2007/02/12(月) 21:13:38 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-10パトラさん
 時間的に,僕一人だったので
 楽しくお話できました。
 旅先で出合った人々との会話ってええもんですわv-290

v-10ぴなたさん
 いらっしゃいませ~!!
 おねぇさん気になりますか。v-290
 どえりゃー べっぴんさんですよ。

 大阪行きのキップが欲しくなったでしょv-410

v-10紺碧さん
 にゃはは
 僕も写真撮った後,すばやい手の動きを見て感動しました。v-10
 そして,酔いが一段と・・・。

v-10すたこらさん
 バイト先で,先輩のボトル飲むなんて・・・
 
 そういえば,僕もたまに似たような行為を・・・v-398

  1. 2007/02/12(月) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/266-17f1401d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

