「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

大宰府シリーズ (3)

学問の神様「菅原道真公」をまつる大宰府天満宮。

この時期は,参拝客もピークです。 

大宰府A (22).jpg

お参りする人たちによる長蛇の列。
参拝するまでに,かなり時間がかかりましたが,僕もお祈りしてきました。


 「なんばお願いしたと?」
 「そりゃ~ ナイショたい」
 「こすか~!」
   ♪通りも~ん♪




大宰府A (25).jpg

大宰府へ左遷した菅原道真公を追って,飛来してきたとの伝説が残る「飛梅」




大宰府A (26).jpg

「受験合格」グッズの売れ行きは,見ていてすごかった。
(いつの時代も,神頼みに変わりなし・・・)


大宰府A (29).jpg

本殿裏にある絵馬の数も半端じゃない。
そういえば,その昔,僕もここに絵馬を掛けたことがあります。



       ♪♪♪♪♪♪♪♪



大宰府へは,何度となく足を運んでいますが,今回初めて気付いたものがありました。

  ↓ コレなんですけど・・・
大宰府A (21).jpg





実は,屋根から木が飛び出てたんですね。
大宰府A (20).jpg

 この木の存在,皆さんはご存知でしたか?



  ↓ 「愛の凸ポチッと」 お願いします!
  【FC2ブログランキング】 








(おまけ)

大宰府C (2).jpg

 また食っちゃった (^^)v


テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/01/20(土) 00:22:39|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<大江戸捕物帳 | ホーム | 大宰府シリーズ (2)>>

コメント

へぇ~

那珂川さんもセンター受けるの?
  1. 2007/01/20(土) 01:15:44 |
  2. URL |
  3. すたこら #-
  4. [ 編集]

久々きましたぁ~ゆきえです。最近私のプログのリンクに張らせていただきましたぁ~^^v時々遊びに来ますね^^vしかし、大宰府天満宮なつかしいなぁ~^^v
  1. 2007/01/20(土) 07:30:09 |
  2. URL |
  3. ゆきえ #-
  4. [ 編集]

木を切らずに、よけて屋根を作ったんですね~
ご神木は切ったら大変だもん
しかし、また食べたんですね(笑)
  1. 2007/01/20(土) 11:38:02 |
  2. URL |
  3. れもん #PJex5Efc
  4. [ 編集]

梅が枝餅(^o^)丿

那珂川さん、こんちはぁ!ごりです(^o^)丿
梅が枝餅はマジ大好きです。
その場であつぅ~いヤツをホクホクしながら食うのが最高ですね。
お土産で持ち帰ったものよりやっぱり「こちらでお召し上がり」が最高!
参道には左右いろんなお店が歩けど、ここの梅が枝餅が最高ってとこありますぅ?
今年はまだありつけてません。
やっぱりありがたぁ~い梅をめでに行かねばならぬ(^o^)丿
3位確認応援ポチッ凸(^o^)丿
  1. 2007/01/20(土) 11:45:42 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

凄い人の波ですね
  1. 2007/01/20(土) 15:00:07 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

キット勝っと

コンビニは、いま、受験用縁起ものお菓子がすごいですねv-82

その着物姿のおねいさんも木になるv-13

で、ほんとは、いくつ食べたの!
白状おし!カツオ!!
  1. 2007/01/20(土) 18:28:43 |
  2. URL |
  3. マキシ #-
  4. [ 編集]

一度
行って見たいですよね
  1. 2007/01/20(土) 18:38:53 |
  2. URL |
  3. 身長が1cmの芸人です #-
  4. [ 編集]

大宰府天満宮、しばらく行ってないです~
きれいな天満宮ですよね

で、梅が枝餅はいくつ食べたんですか?
  1. 2007/01/21(日) 16:21:29 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

ね~☆

ナニお願いしたかv-425教えなくていいから・・・

絵馬に何書いたかだけこそっと教えてよ~v-410
  1. 2007/01/21(日) 21:16:52 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

こすか~v-8
って、私もいっぱいオネガイしたいことがあるんですけど・・・
梅が枝餅と松露饅頭は、アンコが苦手な私が唯一(唯二つ?)好きなアンコものですv-10
  1. 2007/01/21(日) 22:13:05 |
  2. URL |
  3. あにき #-
  4. [ 編集]

☆お返事☆

v-70すたこらさん
 センターすかっ!?
 いやー,冷やかしにもならないような・・・v-356
 センタープラザとか,交通センターならOKなんですが・・・

v-70ゆきえさん
 お久です! & リンクありがとうございます!
 大宰府なつかしいですかv-290
 ここは,いつ行っても時代の流れが止まっているという感じがしますよね。後ほど遊びにまいりますね!

v-70れもんさん
 ご神木は,建立当初屋根の下だったのかなぁ。
 だとすると,時間の流れを感じますね。
 それから,観光地でおやつは必須でしょv-411

v-70ごりさん
 参道の梅が枝餅屋は,
 人が行列を作っているところと,そうでないところがはっきりしています。
 どのお店も一緒だと思うのですが・・・
 いつも応援ありがとうございます♪

v-70ryuji_s1さん
 ココは参拝客がいつも多いんですよ。
 神様が,一人一人の願いを憶えてくれているのかどうか心配になるぐらい・・・v-12

  1. 2007/01/21(日) 22:15:02 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事☆

v-70マキシん
 着物のおねぇさんに食いついたねv-229
 (誰か食いつくと思ってたよv-291)
 
 梅が枝餅は,2つだよ~。
 (別に焼き鳥を食ったのはナイショだ。)

v-70芸人さん
 んっ
 大宰府に来たことないんですか。
 九州に来たことはありますか?

v-70ごはんさん
 飛行機で中国へ行くときに見えませんかね? v-411
 小食なので,餅は2個食べただけですよ!
 (別に焼き鳥を食ったのはナイショだ。)

v-70パトラさん
 絵馬は書きませんでしたよ。
 (だって,梅が枝餅が7個は食える・・・)
 まぁ願うとすれば,世界平和だね。 

v-70あにきさん
 おーーーっ
 僕と似ている。
 僕は辛党で,甘いものが苦手。
 でも,なぜか梅が枝餅は,食べれるんだよね。
 (特に苦手なのが蜂楽饅頭です。)

 「お願い事」欲張ったら,道真さんがソッポむいちゃうかもよv-411
  1. 2007/01/21(日) 22:29:52 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/256-64e55708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

