「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

甚大な被害が予想されます ・・・台風13号・・・

非常に強い台風13号が近づいてきてます。

 16日 21時現在 925 hPa

 明日,九州に接近する。

過去,九州に甚大な被害をもたらした台風と,
似たようなコースをとり,勢力もほぼ同じ。


台風情報チェック.jpg
 写真:電車男[映画版]を見ながら,台風の予想進路を入念にチェックする那珂川


甚大な被害が予想されます。


 風・雨による直接的な被害はもちろん,

 交通の寸断により,
  ・物資の供給が途絶え,品不足となるおそれがあります。

 また停電が長時間に及ぶことも考えてください。
  ・エレベータが使えません
  ・電灯が点かないので夜は暗いですよ
  ・上水道の供給が停止する恐れがあります 
  ・電話が使えない (電話線断線・携帯基地局の停電)
   
  切れた電線を発見しても,絶対に触ってはいけませんよ!

 プロパンガスの家庭では,
  風によって,地震の時に働く安全装置が作動し
   ガスがストップするといった現象が発生します。


台風に備えて,身の回り品もチェックしましょう。
 ・懐中電灯
 ・ラジオ
 ・乾電池
 ・食料の備えは万全ですか? (甚大な被害が出た後では,物資が途絶えてしまいます)
 ・断水に備えて,お風呂に水を貯めましょう 
(トイレだけでも流せるように)


 他に,必要なものがありましたら,コメントいただけますと助かります。


テーマ:台風 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/16(土) 23:21:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<今日は定食で | ホーム | た~らこー・た~らこー♪>>

コメント

台風接近時の諸注意

 やむを得ず,外出する場合は,
 看板が飛んできたりするので,上空からの飛来物に注意する必要がありますね。
 住宅地であれば,瓦のほか,太陽熱湯沸かし器がよく吹き飛ばされてますね。最近は,太陽光発電が増えてきたので,太陽光パネルが飛散する恐れもあります。
 また,街路樹や電柱が倒れていたり,電線が垂れていたり,特に車両運転には注意する必要があります。
 できるだけ外出は避けた方がいいと思います。
  1. 2006/09/16(土) 23:52:59 |
  2. URL |
  3. 鞠智城みちる #X.Av9vec
  4. [ 編集]

台風・・・・

ご注意くださいね。
何が必要なんでしょう??
た~らこ、た~らこ(笑)
下着?タオル?? 体温計とか、常備薬??
書くとキリが無いくらいに、必要なものがたくさんありますね。
  1. 2006/09/16(土) 23:58:50 |
  2. URL |
  3. レモンタルト #-
  4. [ 編集]

先ほど・・・

24時間営業のマックスバリューで
カップ麺を10個ほど買い込んできましたが・・・

あ!お湯って沸かせませんわね。。。
なまかじり?

台風、明日の夕方からが本番みたいですね~。
  1. 2006/09/17(日) 05:42:38 |
  2. URL |
  3. うぇこ #-
  4. [ 編集]

おやすみなさい☆

今、庭木や電柱が折れそうなくらい風が吹いている。

停電しないうちにお風呂入って寝ますZzz

おやすみ~^_^;
  1. 2006/09/17(日) 18:37:44 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

とにかく警戒!

(た)です.ご無沙汰です.警戒です.

今後の気象情報,特に
  記録的短時間大雨情報
  警報の重要変更

には,十分留意ください.
早めにテレビ等で地元の情報を把握ください.

もし,警報の重要変更が出れば,自主避難も含め検討ください.
まよったら,地元の市町村役場へ!

詳しくはhttp://blog.q-ring.jp/jwa
  1. 2006/09/17(日) 19:17:19 |
  2. URL |
  3. お天気やさん #-
  4. [ 編集]

台風が通りすぎて

西日本地域の皆さん,台風の被害はなかったですか?

v-279鞠智城みちるさん
 今回の台風は,過去の大きな台風と同じぐらい強い風をもたらしました。
 
v-279レモンタルトさん
 最近は,いきなり大雨被害がでたりと,異常気象のような感じもしますね。
 常日頃から,災害に備えないといけませんね。

v-279うぇこさん
 台風被害いかがでしたか?
 ライフラインは寸断することがあります。
 いろいろ考えた備えが必要ですね。

v-279パトラさん
台風接近中の中,コメントありがとうございます。
よく眠れましたか?

v-279お天気やさん
 こちらも,台風接近の真っ最中にコメントありがとうございます。
 本職「お天気やさん」のリンクもありがたい。
 デスクトップパソコンは,蛍光灯がチカっとするような一瞬の停電で,一緒に消えてしまう(もちろんデータも)ことがありますね。
 つらかったでしょう・・・きっと
  1. 2006/09/18(月) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

備えあれば憂いなし

昨年の地震のときにも同じことを考えました。
懐中電灯
乾電池
非常食
これらをちゃんと揃えとかなくっちゃってわかっていながら、揃えていない。
学習しない私です。

台風13号、ほんと怖かったです。
ベランダに物干し竿を出しっぱなしにしてて、よそ様に危害でも加えたらどうしようとおろおろ。
でも窓を開けることができずにいました。
v-409反省です。
  1. 2006/09/19(火) 01:46:59 |
  2. URL |
  3. ひよ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/175-91ee5689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もっと知りたい→【台風13号】

台風13号最新情報はコチラ
  1. 2006/09/17(日) 14:41:08 |
  2. カロリーコントロールdeダイエット

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

