「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

川辺川を下る

五木村の(ふもと)を流れる「川辺川」。

051113 五木46.jpg

その,川辺川を下ると,本流「球磨川」と合流する。

 球磨川は,日本三大急流 {他に最上川(山形県)・富士川(静岡県)} として知られ,人吉市を始点とする急流下りが有名である。

 その急流下りの終点に鍾乳洞「球泉洞」がある。

 「球泉洞」九州最大でありながらも,九州の近くには日本最大「秋芳洞」(山口県)があるため,知名度はイマイチといった感が強い。


 [球泉洞]
球泉洞.jpg

 鍾乳洞の中は天然のクーラー。
 喉が渇いても,決してビールなんて要らない。
 いや,こんな涼しいところで飲むビールこそパラダイスなのかも・・・。

とりあえず,ビールの話は置いておこう。
球泉洞を出て,さらに球磨川を下る。下る。


  川を下りきると,豊かな田園地帯が広がる中に,ある地方都市がある。
  地元出身の「八代亜紀」がビッグスターだ。
  地元出身と言えば,僕的には「水前寺清子」「石川さゆり」が好き・・・。


八代平野.jpg

  
地元出身の歌手の話は置いておこう。
恒例の,お料理ご紹介へ  


☆☆☆ 久々のなごまるさん追っかけ隊企画 ☆☆☆

ジャーン!

タンポポ43.jpg

ここは,
中華菜館 「匠・蒲公英(タンポポ) 


タンポポ38.jpg
 タンポポ39.jpg

  ━━ 竹 定 食 ━━
    ・海老のチリソース
    ・若鶏の唐揚げ
    ・酢豚
    ・豚肉の味噌炒め
     (サラダ・ライス付)

       1,575円

タンポポ37.jpg
「白岳しろ」と「黒霧島」の間にある「蒲公英」 が気になる那珂川でした。


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/25(金) 23:19:17|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<さらに西へ | ホーム | 避暑地の夏~♪>>

コメント

那珂河さん
いつもコメントありがとう

球磨川は急流なんですか?
水が澄んでいてきれいな川でそんな感じしませんね
(^o^)┘
  1. 2006/08/26(土) 02:35:03 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

清流川辺川

キレイっすねーe-420

お!蒲公英ではあーりませんか。てんきゅうv-238

有名な味噌ラーメンは食べたと?v-8
  1. 2006/08/26(土) 08:42:54 |
  2. URL |
  3. なごまる #-
  4. [ 編集]

地元出身といいますと

女優の夏川結衣さんかな、やっぱし、同級生つながりで。

あ、こんなこというと、またマキシんが萌え~って。

川辺川の清流はぜひ、次世代に残したいですね。
  1. 2006/08/26(土) 09:57:26 |
  2. URL |
  3. なごだん #-
  4. [ 編集]

球泉洞なんてあったのですか。
しまったなぁ、こないだ九州せっかくいったのになぁ。
秋吉洞は大きかったですけど、少々広すぎでした。
もう少しコンパクトの方がいいですね。
  1. 2006/08/27(日) 15:21:47 |
  2. URL |
  3. unam #-
  4. [ 編集]

すごいスタミナ料理で゜すよね
  1. 2006/08/27(日) 16:48:09 |
  2. URL |
  3. 身長が1cmの芸人です #-
  4. [ 編集]

鍾乳洞
しっかりと記憶しておきますね
(^ ^)(^ ^)
  1. 2006/08/27(日) 21:57:02 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

お返事です

v-229あすとろさん
 こちらこそ。 いつもコメントありがとうございます。
 球磨川中流は,険しい山間を流れているので,急流だと思いますよ。
 特に球泉洞周辺の景色は,急流のイメージにピッタリだと思います。

v-229なごまるさん
 残念ながら,ラーメンは食べてません。
 定食だけで,お腹いっぱいになってしまいましたv-373

v-229なごだんさん
 いらっしゃーい!
 夏川結衣さん同級ということは,僕も同じ歳なんだ。 へぇ~!
 川辺川ダム,結局どうなったんでしょうかね!?
 福岡では,全国ニュースのときぐらいしか取り上げないので,詳細不明なのです。
  
v-229ウナムさん
 九州にも,鍾乳洞はいくつか点在してるんですよ。
 秋吉台の巨大さには,ちょっと及びませんが,なかなかですよ。

v-229芸人さん
 ほんとボリュームありますよ。
 なんせ,お盆二つで持ってきますからねv-357
  1. 2006/08/27(日) 23:52:54 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

夏川 結衣キターーーー!

ん?どこどこv-10
夏川しゃーんv-238

やっぱり<span style="font-size: 50pt;">夏川結衣は最高じゃーー!</span>
  1. 2006/08/28(月) 12:13:24 |
  2. URL |
  3. maxy #-
  4. [ 編集]

なはは

マキシん,萌えてる・・・v-14

  1. 2006/08/30(水) 00:24:17 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/tb.php/166-d44a03cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

