「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

浜松町から

ここは,浜松町

 丁度お昼ごろ,この町に到着した。

 ここに,僕が出張から帰るときに,飛行機までの時間があると,よく休憩に使うお店がある。
 都内を移動し,モノレールに乗る直前なので時間が読みやすいし,なにより羽田で済ませるより安い。
 いつもは軽くサンドとコーヒーをオーダーしているが,今回はそのお店でお昼をとることにした。



―― MEIJI PARLOR ――

 辛口チキンカレー 472円
 アイスコーヒー  210円

浜松町 MEIJI PARLOR.jpg

[浜松町から]の続きを読む
  1. 2006/08/31(木) 00:27:23|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

ひそかに,勝手に・・・

今日はネタが無いので,・・・。





どっかで聞いたようなブログタイトルと,始まり方。




たまには,僕もガンプラを紹介してみよっかな。



以前,
秋葉原に言ったとき,デッカイZAKUを紹介しましたね。
    ↓ コレね ↓
    秋葉原 ZAKU.jpg


今年の年末に,コレのガンダム版が出ます。


  

1/12 スケールのガンダム


   ↓ こんな大きさ ↓
iconicon 
     (c) 創通エージェンシー・サンライズ

 アイカメラが光り,バルカン音が炸裂!
 留守番用に一台どうですか?
 (泥棒もコレを見れば引くと思います・・・ヨ。)

 ガンダムも一家に一台の時代がキタって感じだね。

 (僕は,どちらかというと,右側の1/1スケールのおネーさまの方が・・・)


 [※予約販売]
 予約はコチラから →  1/12 RX-78-2 GUNDAM icon

 本体価格 : 350,000円(税込)
 特別送料/出荷手数料 : 10,000円(税込)

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/29(火) 23:33:34|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

さらに西へ

さらに西へ向かう・・・



いつの間にか
この町にも,すき屋が出来てるじゃん
すき屋.jpg


さらに西へ向かうと海だ。

えーい,泳いじゃえ!

[さらに西へ]の続きを読む

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/27(日) 23:29:14|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

川辺川を下る

五木村の(ふもと)を流れる「川辺川」。

051113 五木46.jpg

その,川辺川を下ると,本流「球磨川」と合流する。

 球磨川は,日本三大急流 {他に最上川(山形県)・富士川(静岡県)} として知られ,人吉市を始点とする急流下りが有名である。

 その急流下りの終点に鍾乳洞「球泉洞」がある。

 「球泉洞」九州最大でありながらも,九州の近くには日本最大「秋芳洞」(山口県)があるため,知名度はイマイチといった感が強い。


 [球泉洞]
球泉洞.jpg

 鍾乳洞の中は天然のクーラー。
 喉が渇いても,決してビールなんて要らない。
 いや,こんな涼しいところで飲むビールこそパラダイスなのかも・・・。

とりあえず,ビールの話は置いておこう。
球泉洞を出て,さらに球磨川を下る。下る。


  川を下りきると,豊かな田園地帯が広がる中に,ある地方都市がある。
  地元出身の「八代亜紀」がビッグスターだ。
  地元出身と言えば,僕的には「水前寺清子」「石川さゆり」が好き・・・。


八代平野.jpg

  
地元出身の歌手の話は置いておこう。
恒例の,お料理ご紹介へ  


☆☆☆ 久々のなごまるさん追っかけ隊企画 ☆☆☆

ジャーン!

タンポポ43.jpg

ここは,
中華菜館 「匠・蒲公英(タンポポ) 


タンポポ38.jpg
 タンポポ39.jpg

  ━━ 竹 定 食 ━━
    ・海老のチリソース
    ・若鶏の唐揚げ
    ・酢豚
    ・豚肉の味噌炒め
     (サラダ・ライス付)

       1,575円

タンポポ37.jpg
「白岳しろ」と「黒霧島」の間にある「蒲公英」 が気になる那珂川でした。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/25(金) 23:19:17|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

避暑地の夏~♪

まだまだ暑いですねェ~

 ちょっと涼しい避暑地の景色をお届けしましょう。



  「夢唄」 (1).jpg



  「夢唄」 (2).jpg




 「夢唄」 (3).jpg


少しは涼しくなりましたか?



☆☆☆ では,久々に  
        お料理のご紹介です。 ☆☆☆


ジャーン!

♪ 鹿の肉~ ♪
  「夢唄」 (8).jpg
 当然ですが,野生の鹿なので,肉が締まってます。
 牛・馬・豚とはまったく違う食感に感動~



♪お料理の全体像はこんな感じ~♪
  五木「夢唄」 (5).jpg

【お料理】
 鹿の網焼き定食
  ・鹿肉
  ・季節の野菜
  ・煮物
  ・小鉢
  ・御飯
  ・団子汁
  ・茶碗蒸

     1,365円

【お店】
 五木 「夢唄」

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/23(水) 23:52:23|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

ヨ~ロ ヨ~ロ レイヒ~ ♪ 

ヨ~ロ ヨ~ロ レイヒ~  ♪ 

こんばんわ那珂川です


中洲 (1).jpg
↑ こちらも,那珂川です。
   (中洲が俺を呼んでるぜ~)

  那珂さん,ちょっと酔ってるかしら・・・


 (途中行程省略)


んで,
なぜか・・・,いつの間にか・・・,櫛田神社・・・。

櫛田神社 (3).jpg

櫛田神社といえば,
 もちろん「山笠」たいね。
 それに,お菓子「博多とおりもん」のCMかな。

櫛田神社 (2).jpg

・・・・・おーっと,「博多もっこす」読者さんからの声が聞こえてきましたよ・・・・・ 

 読者  「那珂川さん,お櫛田さんにナンばお願いしたと
 
 那珂川 「そりゃあ,ナイショたい!」

 読者  「こすか~!

      ♪ とおりも~ん ♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
せっかく,川端通りまで来たので,
仕上げにあと一杯♪

博多一番どり (1).jpg

つまみはコレ ↓
 博多一番どり (2).jpg

 「地鶏の鉄板焼」

   うまい~   

 (結局,もう一杯とズルズルモードに突入・・・)


【お店】
 
博多一番どり
  居食屋 あらい


 川端店 (櫛田神社からすぐ)




(追伸)
 読者の皆様,
 いつも「博多もっこす」をお読みいただきましてありがとうございます。

 那珂川は,夏休みに入ります。
 しばらくの間,逃亡生活を送ることにします。

 では, 
  See you 

   
        

  1. 2006/08/12(土) 02:13:26|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

憧れの♪

いつかは食べてみたいと思い続けていた料理・・・

    想い焦れていたあの料理・・・。



はたして,どんな味がするのだろう・・・。

きっと,神秘な味がするはず。



そんな思いをはせ,回ったお店は数件。
飛び回ること数千km。



  ♪


かつて
この料理に
”SG”と記した若者がいた。

そう。
  僕の憧れの始まり,
    心のトリガーを引いたのは,彼だった。



そしていよいよ
  その時が来た。



―――SGさん。
     やっと僕も食べることができたよ。―――


ジャジャーン
fairy cafe 03.jpg

  文字入りオムライス 

 メイドさんに,”那珂川サマ”って書いてもらいましたよん。


 一口・・・二口・・・
   那珂川の文字が崩れていく。
     口の中に納まるまでの数分間と,これまでの想い馳せていた時間
       そこはかとなく時の流れを感じた那珂川であった。
 
   食べた感想は,僕の心の中だけにとどめておこう。




fairy cafe 05.jpg
 食後は,アイスコーチーでしめくくり。








 あれっ!?
 このお店は,
 自分でミルクとシロップ
 入れなきゃいけないのね。

 まっいいか。

  1. 2006/08/09(水) 23:22:09|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

久々DOTCH!?

外食の時に,なかなかひとつに絞れず 
 「どっちにしようかな?」 って悩むことありませんか?



     僕は多々あります。



悩まずに,両方食べるという手もありますが,
現実は,なかなかそうもいきませんよね。
  (那珂川だって同じです。)




でも,世の中には,そんな問題を解決してくれるお店もあるんですね




 ・・・・・僕は初めてこの店に入りましたが,
     チェーン店なのでご存知の方も多いかも。・・・・・






ジャジャーン

庄屋.jpg

  「まぐろ・天丼定食」  



 見たまんま♪
  まぐろ丼と天丼のミニ丼のセットです。

 でも,ミニ丼とは言え,ちょっと小さかったかなぁ・・・
 


【お店】
  庄屋

  1. 2006/08/08(火) 23:58:52|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

天神ホルモン

ジュー ジュー ジュー

見事な手さばき。

出来あがるのが待ちどうしい・・・。 



天神ホルモン01.jpg

まだかや?



ここは,

ソラリアステージ地下2階 「味のタウン」

   「天神ホルモン」

いろいろな鉄板焼きが楽しめます。
定食は安くてお得です。

テーブルは4人がけが1個で, あとはカウンターに8人程度座れる小さなお店。

カウンターの人は油が飛ぶのでエプロンが支給される。着用必須。





お待っと!

 ジャジャーン

天神ホルモン02.jpg


博多一番鶏ステーキ定食
                  800円也

・・・鉄板の片隅に,アルミホイルを敷いて食べます。・・・

博多一番鶏うまい~

  1. 2006/08/06(日) 23:20:22|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

ギュウフン?

雄大な阿蘇の,メジャーな光景のひとつに
草千里のギュウフンがあります。


草千里は,「く○千里」と呼ばれるほど,そっちの方では有名ですよね。



おっと,今回の料理はギュウフンとはまったく関係ありませんので,ご安心を。






ジャジャーン

 ハンバーグ  400g
びっくりドンキー (1).jpg

なんせ400g!
プレート一面がハンバーグ状態。
となりの大盛りライスが小さく見えます。

一目見た瞬間,僕は阿蘇草千里を思い出してしまった・・・。


ハンバーグの下には,コーンとポテトが窒息しそうな状態で下敷きになっていました。


【お店】
 ハンバーグレストラン

   びっくりドンキー

【料理】
 レギュラーバーグ 400g
                795円
 +Cセット (ライス・サラダ・味噌汁)
                386円



(ついでに・・・)
ここのメニューはでかいです。
なんせ,木でできた両開きの窓のような造りなんですよ。
(重いので,メニューをテーブルに立てて,品定めする必要があります。)

びっくりドンキー (2).jpg

  1. 2006/08/05(土) 00:26:18|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

大好き♪ らくだ山♪

神戸たこ焼を食べ,
俵山を越えて(くぐって),
やってきました高森町。


むふふふ♪
高森にきた理由は,
コレしかありません。




らくだ山」の地鶏ちゃん~

(偶然にも,なごまるさんとコラボしちゃってます)


神戸たこ焼きが,まだ腹の中に残っているが,
そんなことは言っちゃおられん。
定食ば食うバイ~♪


ジャーン


地鶏炭火焼定食 1600円
 (あわご飯,味噌汁,地鶏たまご,漬物付)

らくだ山 (11).jpg


らくだ山 (1).jpg

らくだ山の「地鶏炭火焼」,
  いつ来てもたまら~ん
  いつ来てもうまい~ 
    サイコー 
  ビールが飲みたいのん・・・。 (悲しいけど運転手・・・。)

今回は,初めて新しい小屋の方で食べました。
(新しい小屋ができて,1年ぐらいたったかな。まだ,板がピカピカたい)
らくだ山 (5).jpg

らくだ山 (3).jpg

【お店】
 地鶏の店 お狩場焼

  
  らくだ山  

 阿蘇高森町
 (月廻公園近く,高森田楽の里の上)

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/02(水) 23:34:50|
  2. 九州
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

神戸たこ焼~♪


あの方の後を追って・・・・


行ってきましたよ~ん。




  ♪ 神戸たこ焼 ♪

神戸たこ焼き (1).jpg



ご注文は,「ねぎ塩たこ焼」 500円ナリー。


神戸たこ焼き (2).jpg
なんと,
ねぎにも味付けが

流石!
「テレビタ」で紹介されるだけの
ことはありまっせ。



塩たこって,初めて食べたけど,うまいね~

    クセになるバイ。


なごまるさん,ありがとねェ~


          ♪ 神戸たこ焼メニュー ♪

ソース系 

塩ダレ系 

醤油系 

そーすたこ焼 420   塩ダレたこ焼 450  しゅうゆマヨネーズ 420
ネギたこ焼   470 ネギ塩たこ焼 500 のりしょうゆ  420


お店は,こちらのサイトから確認してね →  

  1. 2006/08/01(火) 00:52:01|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

