「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

ウワサの高専ダゴ

熊本のお好み焼と言えば,やっぱこのお店です。


そう 巷でナニかと噂の


  高専ダゴ


オススメは,
  スペシャル

 高専ダゴみつや食堂 01

 どうです
 鉄板とほぼ同じ大きさのお好み焼
 厚みもかなりありますよ。
 ・大きさ・・・縦30cm×横50cm
 ・重量・・・・約3kg

  (ホームページより)

 このお好み焼きを初めて見た人は,大抵圧巻されます。

 途中でお店の人に裏返してもらいますが,失敗しないようにお好み焼と同じぐらいの大きさの鉄板を使って返してました。
 でも,昔は,少し大きめのヘラでひっくり返してたんですよ  大きなお好み焼きが,イナバウワー状態で空中に浮き,一気にひっくり返します。まさに職人ワザでした。 (当時は,ひっくり返す時には,必ず避難勧告が出ていました。)


 なんて言ってるうちに,ジュジューっとおいしそうな香りが・・・
高専ダゴみつや食堂 02

 なんせ大きいので,真ん中から分けて,ソースは甘口と辛口を半分づつつけてもらいました。

 まだ足りないって方は,焼そばもオーダーしましょう。
お好み焼きの間に盛り付けてくれますよ。

 
 高専ダゴみつや食堂 やきそば

 このお皿のマークが目印よん。
高専ダゴみつや食堂 04

【紹介メニュー】
 ダゴ スペシャル (肉・イカ・玉子・そば入)3人前 1430円
 ガーリック焼そば                   580円

【お店】
 天下無双 高専ダゴ
 新みつや
 荒尾本店
 荒尾市下井出助丸495
 AM11:00~PM9:00 木曜定休
 

土地勘がないと,荒尾本店へ行くのは難しいかもしれません。
普通の民家のような造りです。
なんとか看板を探して食べてくださいね。  
高専ダゴみつや食堂 03


♪食べてみなっせ。高専ダゴお店一覧♪

 お   店

場   所 

TEL 

高専ダゴ 荒尾本店 荒尾市下井出助丸495  0968-66-1911
高専ダゴ 玉名店 玉名市字河原119-1 0968-72-2239 
高専ダゴ 大牟田レマン店  大牟田市長田町(208号線沿) 0944-52-4703 
高専ダゴ 大牟田旭町店 大牟田市旭町2-3-2 0944-56-5420 
高専ダゴ 大牟田倉永店 大牟田市倉永不知火ドライブイン内  0944-58-1711 
高専ダゴ 山鹿店 山鹿市熊入町字西田 0968-44-1782 
高専ダゴ 筑後店 筑後市野町(209号線沿) 0942-52-0330 


  1. 2006/05/28(日) 21:58:57|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

精養軒のコンビライス

なんと上品なつくりなんでしょう

コンビライス

   コンビライス 
       1,386円

 あえてオムライスにせず,チキンライスの横にふわっとしたタマゴを添えてあります。
 チキンライスの左サイドは,トンカツが脇を固めます。
 カツの中には,うすくチーズが入っていて,ソースのお味も上品な感じでした。



【お店】
 上野精養軒
 東京駅店
 東京駅 丸ノ内南口内

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/24(水) 00:58:11|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

毎度! メイドです。

マキシん,ごめん!
また(一人で)逝っちゃった。

め・い・ど きゃふぇ

今回は,
 店内撮影禁止&コースター無し・・・・・

何も写すものがない~

これじゃ,ブログに紹介出来んじゃん・・・


結局,今回は,
入り口の看板と,看板の上にささっているチラシのみざんす。
cafe fleur 01.jpg

CAFEE330

 ps.久しぶりに「なるほどQ-ring講座」をUPしました。
  こちらへもどうぞお越しください。
 

テーマ:グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/22(月) 00:08:31|
  2. 東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

真っ赤なラーメン (新旨激辛ラーメン)

めちゃんこ真っ赤なラーメンでしょ

新旨激辛ラーメン


その名も,

  新旨激辛ラーメン

 もやしがたっぷり入ってて,以外とさっぱりしてます。
 辛さも,見た目よりそれほど辛くはありませんでした


【お店】
 ラーメンさんぱち博多 (ヨドバシ博多4F)
 新旨激辛ラーメン
     800円


    再見・・・・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/20(土) 00:08:38|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

かごんま やっど

引き続き かごんま やっど

かごんまは,あいにくの雨ですがなぁ
 鹿児島の市電




LIMIT OF LOVE海猿2で,一躍有名になった錦江湾(きんこうわん)は見えましたが,桜島は雨でうっすらとしか見えませんでした。 ザンネーン


 僕は,日本映画は,めったに見ないんですが,「海猿2」は早速見てきましたよ。

 なかなかの作品です。 (加藤あいが またいいんだよな~)

 作品の後半あたりから,主演の伊藤英明とブルース・ウィリス(ダイハード)がダブって見えたのは,私だけでしょうか

 主題歌「Precious」(伊藤 由奈)もGOODです
 (ダウンロードサイト「mora」から速攻ダウンロード(有料)しちゃいました  僕のパソコンでは,毎日この曲がBGMになってます) 
    


 いつの間にか映画の話になってましたね。




 いつものパターンに戻して・・・・・

 ホテルに入ると,喉がかわきます。お口も寂しがります。

 その対策として・・・・・
 さつまあげ


味のべっぴん
 揚立屋の
 さつまあげ


 やっぱ,鹿児島。
 これば食わんと始まらんバイ
  1. 2006/05/19(金) 00:24:10|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

鹿児島でごわす

どなたかのブログで,トイレの紹介をされてましたので,
 僕も,九州新幹線のトイレを紹介します。

 
↓車椅子も入れるように,明るくて,非常に広い作りになってます。
 (決して赤くライトアップされてません)
新幹線つばめトイレ

 


客席シートも,いい感じでしょ。
新幹線つばめ シート




なんて写真撮ってる間に,鹿児島到着!
鹿児島中央

 黒木瞳さんだ~ 萌え~


鹿児島中央駅です。
鹿児島中央03




っで,お待ちかねの晩御飯紹介

パルマ産生ハムのプレート
鹿児島01 ハム



黒豚のパンチェッタと薩摩地鶏卵のカルボナーラ フェットチーネ(生パスタ)
鹿児島02 スパ


【お店】
イタリアンレストラン
Alioli Cucina(アリオリクッチーナ)
AMU PLAZA 鹿児島内(鹿児島中央駅隣接)

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/17(水) 23:46:29|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

つばめでソレっ

以前の記事に書きましたが,
「新幹線つばめ」と「リレーつばめ」の乗り換え時間は 3分

僕みたいに,のんきに写真撮ってると,あっという間に乗り遅れます。

でもね,

どぉです

この光景は,選ばれし者(乗り遅れた者)だけが,体験できるのじゃ

僕が乗るべき「リレーつばめ」が去った後,次の「リレーつばめ」が到着します。
 下の写真は,
 次の「新幹線つばめ」が到着する直前に,つばめレディが,「リレーつばめ」へ乗り換えるお客様を案内する体勢に入ったところ


  つばめ 01


 時間のある方は,乗り遅れてみてくださいねェ~♪

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2006/05/15(月) 00:41:47|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

陶板焼ステーキ

お昼の定食メニューです

新橋どんと

 
陶板焼ステーキ定食 850円♪
   (納豆・のり付)

写真では,分かりにくいですが,
ねぎの下には たっぷりステーキ
素敵~


うれしいことに
 ごはん・みそ汁・納豆 おかわりできま~す♪

 
店内は,古い木造作り(一応ビルの地下に店はある)で,田舎っぽい感じがしますよ。


お店
 かまどの味 どんと
 新橋駅近く


  1. 2006/05/12(金) 00:51:17|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

田原坂万十

なごまるさんの跡を追って・・・
                 ここは田原坂。

ジャーン!!!!!!!!

↓「田原坂万十」です~ぅ。
田原坂饅頭02


なごまるさんのリサーチどおり,中華まんに属するようです。
でも,衣は,和風の万十っぽいですね。

 豚肉,たまねぎをはじめ,具だくさんで,独特の風味がありました。
 (コンビニでは味わえない,ここだけの味です~) 
田原坂饅頭01



うーん,いきなりダゴもうまかったいねェ~
皆さん知ってる
  1. 2006/05/11(木) 23:55:24|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

ステーキ(その2)

「お口直し」という訳ではないが・・・・・

 ビフテキ

うえすたん 01

 【ジェイセット】
  ビフテキ 6オンス
  ミニサラダ・スープ・ライスのセット
           1,90円

 (1オンスは28g。 すなわち,168gナリ~!)


 前回記事の○ョイフルさんには,悪いが・・・・
 (決して,まずいなんてことは一言も言ってないけど)


 やっぱ,専門店!!うまい

 ↓この,生焼きがいわせんとよ
うえすたん 02


 柔らかなお肉に,レモン風味のバターがいい感じで舌を愛撫する
 "丸ごとの人参"も,しっかりした形を保ちながら芯まで柔らか~

ジェイセットって,どんな意味!?っと思った方,
 (ブラのカップではありませんよ~
 他のセットメニューを見れば納得でしょう。 
  ・スーザンセット  (ヒレ)   4オンス ¥1,800
  ・チャーリーセット (サーロイン)8オンス ¥2,500
  ・ジャクソンセット       12オンス ¥2,500



 入り口から,ウェスタンですよ~。
うえすたん 05

 ビフテキ・焼肉の店 
 うえすたん
  1. 2006/05/08(月) 00:40:09|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

つばめ じゃっど♪

九州新幹線「つばめ」と,L特急「リレーつばめ」のツーショットです。
 

 新幹線と在来線が一つのホームで並ぶ駅は,珍しいですよね。
 乗り換えは楽ちんです。
 (乗り換え時間は3分間なので,写真をゆっくり撮る時間はありません)
 つばめ 01



小鳥さんになった気分で,駅を見ると,きっとこんな↓感じ。
駅イメージ




 車内は,全車両4列シートを採用し,シート間隔も広いので,ゆっくりくつろげますよ。
 つばめ 02




 しかも,木目調の座席なので,落ち着きます。
つばめ 021



 九州新幹線は,しょっちゅうトンネルの中を走るので,車窓からの景色を楽しむのは困難です。
 下の写真は,スピードの出ていない,新八代駅近くで撮った八代市。

つばめ 03



 みなさん,九州新幹線,乗りました?

  1. 2006/05/07(日) 23:59:52|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

30TH ANNIVERSARY MENU

ファミレス ジョイフル の30周年記念メニュー

JOYFULL 30th 03


 洋風サーロインステーキ (150g デミグラスソース)
      799円+和食セット 199円


JOYFULL 30th 01


 僕は,洋風のおかずであろうが,必ず”和食セット”で食べます。
 ・・・・・変でしょうか?

 


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/02(火) 23:45:14|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

暑くなったら「冷し中華」

一足先に,夏を味わおう!
 って思ってたら,もう暑いっすねェ~
 早くビアガーデン開けてくれ~



・・・・・っというわけで,
冷し中華

漢風  KANPU01


写真は,
 冷し中華と石焼ビビンバ(小)のセット
                    880円

 熱々のビビンバと,冷し中華の組み合わせ。
 ナイス コンビネーションです。
 いわせんねぇ~


お店
 漢風 (KANPU)
 博多駅前店(福岡センタービルB1F サンプラザ内)



テレビ紹介もあったようです。
(KBC KIMAMANI LB・・・某県のテレビタミンみないな人気地方番組だと思います。村仲ともみさんが出演しているようです。)
漢風  KANPU02





テレビCMで,ご存知かと思いますが,電子版「hot pepper」(ホットペッパードットジェーピー)九州編が仲間入り!

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/01(月) 21:20:10|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

おつまみの中身~

前回記事より・・・・・
 飛行機でビールをオーダーすると,
 もれなく,おつまみが付いてまいります。


 なごまるさんからの質問は,想定内です
ちゃんと,写真撮ってきましたよ~

 これが,袋の中身です~

飛行機(富士他)15


  袋の中は,更に, ピーナッツ おかき チーズ に分かれてパッケージングされてます。 

 ちなみに,僕は,日奈久竹輪の方が好きですバイ

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/01(月) 21:00:31|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

