「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

ベートーベン 交響曲第9番「合唱」

第九


歳の瀬になると,私はこの曲で締めくくります。

 ベートーベン 交響曲第9番 「合唱」

 このDVDは,カラヤン指揮です。もうたまりません。
 

 もう,20年以上も聴き続けています。 
レコード→CD→DVDへとメディアは変わりましたが,この曲は不変ですよね。

 
 那珂川は,ネットのつながらない故郷へ里帰りです。
 
 来年もよろしくお願いします。 

                       那珂川流域

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/30(金) 20:32:51|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

合格祈願シリーズ (その弐)

那珂川です。
 昨日が仕事納めだったとです。

那珂川です。
 今日もいつもと変わらず,仕事してきたとです。

那珂川です。
 私は,お菓子は食べません。

那珂川です。
 でも,ネーミングにつられて,つい買ってしまったとです。
 





明治製菓
カール


 うカール

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2005/12/29(木) 22:28:21|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

函館ラーメン

函館ラーメン「汐のや」



函館ラーメン 「汐のや」

 ぴり辛もつ味噌ラーメン
     普通,大盛り共に 750円也 (写真は大盛り)


 どうね!赤っかろ
 辛党の私にはまうごつ合うとたいね。

 北海道んラーメンは,モヤシのやるばなし入っとるけん!

 PS.汐のやは,ヨドバシ博多4Fにあるけんね。


【方言ワンポイント】
 ・まうごつ,やるばなし
  (語意) 超 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/26(月) 23:35:08|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

受験生の皆様に朗報!

合格ラーメン




"合格"拉麺


学問の神様 「菅原道真公」 直伝!?の,

大宰府拉麺 「合格」 (とんこつ味)

なんとも有難い拉麺です。
このシーズンは売れまくりではないでしょうか。

この拉麺なら,
一夜漬けも要らない。 (3分でOK!?) 

受験生の皆さん,縁起を担いで,一杯いかが?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/24(土) 22:23:48|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

新潟大停電

新潟大停電

報道番組「きょう発プラス」より



停電に"大"とか"小"があるのか,よく分かりませんが,
新潟では,"大停電"が発生したようですね。


報道によると,雪の塩分が送電線に付着し,それがショートの原因になったという話

 (今の世の中)
  ・石油ファンヒーターであれ電気は必要だし,
  ・高層階に住んでいれば,エレベータも動かんし
  ・水道も出ない。(=トイレも流せん。)


 電気って,空気のような存在なのかもしれませんが,
 いざ無くなると,かなり大変です。

 強風雪の中,高い鉄塔の上で,懸命に復旧にあたる作業員の映像を見ると,電気の"有難さ"を感じてしまいます。

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/23(金) 23:20:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

熊本駅 冬の風物詩

寒かねェ~

 寒なっとしゃが,熊本駅ん普通電車は,
 扉の3つあってかる,いっちょ(ひとつ)しか開かんと

 もちろん,発車まで,時間のある時ばってんね。

 なっ珍しかろ!!

 熊本ん電車は結構 器用 かつよ。(2両しかなかけどね)

JR電車

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2005/12/19(月) 22:01:14|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

おどま盆ぎり盆ぎり

  ―― 五木の子守唄 ――  

 ♪おどま盆ぎり盆ぎり
   盆から先きゃおらんと
    盆が早よくりゃ早よもどる♪


全国的にも有名な唄だと 思っとっとばってん,知っとる?

 五木は,川辺川ダム建設に伴い,村全体が川沿いの低いところから,山の中腹へ移転したため,村全体が新しい。

写真は,熊本県五木村 「久領庵」

 「地どりうどん」
 
 地どりもいいけど,山菜がまたよかったいね~。

「なんでんかんでんうどん(そば)」て言うともあったバイ。
 (豆腐の味噌漬け天ぷら・五木あげ・山菜・地どり・牛肉入りで1000円)

大自然の中で食べるとうまかよ。 (ちょっと遠いけど)

久領庵

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/15(木) 14:57:11|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

今年の漢字

今年の漢字は










あい(福原,宮里)」ちゃんの活躍

・地球博」の開催

「大塚」今年も活躍

「いま,会い にゆきます」竹内結子結婚



  私にとっては,このブログを通しての,

  皆さんとの出逢いかな。

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/13(火) 22:53:58|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

なつメロ 1983年 (1)  

1983年 (1)


【なつメロ 1983年 (1)】

1983年に入って,こんな唄が流行ってました。
何曲知ってますか?

 ・松田聖子  「秘密の花園」
 ・河合奈保子 「ストロータッチの恋」
 ・柏原よしえ 「春なのに」
 ・中森明菜  「セカンドラブ」
 ・石川秀美  「涙のペーパームーン」
 ・小泉今日子 「春風の誘惑」
 ・堀ちえみ  「さよならの物語」
 ・岩崎良美  「恋ほど素敵なショーはない」
 ・武田久美子 「うわさになってもいい」
 ・岩井さゆり 「ドゥリーム・ドゥリーム・ドゥリーム」
 ・あみん   「琥珀色の想い出」
 ・藤村美樹  「夢恋人」
 ・嶋 大輔  「おまえだけI LOVE YOU」
 ・近藤真彦  「ミッドナイトステーション」
 ・嶋大輔・杉本哲太+1 
       「大輔・哲太のロックンロール」
 ・森 進一  「冬のリビエラ」
 ・稲垣潤一  「ドラマティック・レイン」


12月に入って,テレビ局各局で歌謡祭が始まりましたね。

ここ数年は,
ヒット曲が少ないせいか,なつメロを交えながら
今年のヒット曲を紹介する傾向にありますね。

 今日のFNS歌謡祭(フジ系)では,
 なぜか なぜか ケニーロギンスのフットルースが流れるという
 私にとっては,なつかしく&うれしい場面もありました
 歌謡祭でですよ! 歌謡祭で?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 今年お気に入りの一曲はありますか?

 僕は,去年がマツケンサンバで,
 今年はキューティーハニーかな

 個人的には,まだ,今年を振り返る余裕がありませんが
今年はどんな年だったのかそろそろ振り返ってみるのもいいですね。

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/07(水) 18:41:59|
  2. なつメロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

たまには電車の旅もよし。

九州の電車


JR九州のL特急「リレーつばめ」(写真左)と,
同じくL特急「ありあけ」(写真右)ばい。

 テールツーノーズで爆走する直前の静かな場面。

 「つばめ」と「ありあけ」は,ちーっと"色ん"違うとたいな。

 つばめ7両+ありあけ4両で博多~熊本間を運転。
 熊本~新八代間は切り離され,つばめのみが運行する。


写真は,新八代から来た「つばめ」と,熊本で待機していた「ありあけ」が結合した直後のところ。

奥の景色は,ちょっと前まで旧熊本駅の駅舎があったが,完全に取り壊されていました。新幹線関係の工事に伴うものだと思われます。

 旧駅舎は,レンガ造りで,鉄道開業当時からのものだったと聞いてます。
 取り壊される前までは,車両基地として使われていました。

 ~新幹線の開通すっと,「つばめ」も引退かな~
  皆さんも,今んうち乗っとかんですか!

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2005/12/05(月) 22:36:53|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

とっとっと (九州方言)

今日は,いきなりばってん,

【方言ワンポイント】

(お題)
 「とっとっと」

  (語意)場所・物など,所有者ではないにもかかわらず占有すること。
    または,その事実を確認する問いかけ。

(使用例)
 [状況提示]
  混雑している電車の中で,椅子に荷物を置いている人(Aさん)に,できれば座りたいと思っている(B)さんが問いかけます。

 B: 「ココ,とっとっと」   (この場所はキープですか?)
 A: 「うん,とっとっと」   (はいキープです。)
 B: 「そう,とっとっと。」  (あっそう・・・,キープしてるんだ。[ムカッ])

今度使ってみてはいよ!

本文と写真は,一切関係ありません。
とっとっと

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2005/12/04(日) 21:27:09|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

"ええとこどり"やって

ええとこ鶏


大阪みやげに ええとこ鶏(どり) どや?
(でも,なんで大阪城なんやろう?????)

大阪は,おもろい名前の土産品がぎょーさんあって
買わんでもついつい店に入ってまうな。


普通に道歩いてても,みんな漫才してるように聞こえるし。
なんか不思議な街やね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

O阪!

テーマ:お土産 - ジャンル:旅行

  1. 2005/12/02(金) 20:23:14|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

今日から12月

天神地下街


今日から12月ばいた。

ちょっと前かる天神地下街も,クリスマスっぽくなっとったい。

たまには立ち止まって,ボーって電飾ば眺めときたくなるな。



 ・天井に いつ電球ぱ付けらしたっだろか・・・

 ・電気代はいくらぐらいすっとだろか・・・

 ・あっ綺麗か女性(ひと)・・・


 いつもと変わらない日々です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/01(木) 22:19:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

