「那珂川流域」の博多もっこす(新館)

「那珂川流域」の"ウラ出張報告書"  政務調査費が欲しい今日この頃。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

おたる

小樽 (14).jpg


 太陽にほえろ の ボス

  1. 2009/10/04(日) 23:47:32|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

北の国から (おまけ) ~北の味をテークアウト♪~


「北の国から」編は既に最終回をUPしていましたが・・・
















実は千歳空港で空弁を買っていた (^^)v

空弁 うに丼 (11).jpg

空弁 うに丼 (15).jpg
 最後はしっかりと,福岡で北海道を堪能した那珂川でした (^^)v



     うまっ♪


【空弁】
  うにごはん
  ANA FESTA 千歳ゲート4号店
                  1,200円



  ↓ 温かい一票をお願いします!
  【FC2ブログランキング】 

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/16(水) 23:00:09|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

北の国から (最終回) ~北海道をアトにする~

小樽駅
ガス灯が印象的な駅だ。
 (中身は電球のように見えたが・・・)

小樽 (13).jpg

・・・・・・ 列車に乗り新千歳空港へ向かう ・・・・・・


「雪景色の北海道へ行くことなんてもうないかもなぁ。」
 (本当はビールのおいしい夏に行きたかった那珂川・・・)
そう思いながら,車窓の景色を目に焼き付ける。
 (10分ともたなかったが・・・)
札幌→千歳  (11).jpg

・・・・・・ 空港にて ・・・・・・
  微妙な時間であったが,やっぱり最後に食べることにした♪
函館定食 ユック (14).jpg
新千歳空港は,搭乗客・離発着便数が多いので,たくさんのレストランが並んでいる。
その中で,僕が選んだのは,郷土料理  ユック

 とにかく定食が沢山ある。
 お得なものから,そうでないものまで。
 定食には道内の地名が着いているものがあり,それぞれその地域の特徴が出ているらしい。


 っで,僕がオーダーしたのが コチラ

ジャジャーン!
函館定食 ユック (12).jpg
  『函館定食』

 このボリュームで990円は安いでしょ♪

 メインのドンブリには天丼
 それに,いかソーメン
 北海道名物のジャガバタが付いている。(ジャガバタは,どの定食にも付いているようでした)
 そして,味噌汁も北海道っぽく「・大根の味噌汁

函館定食 ユック (13).jpg
 鮭の味噌汁は,ニオイがちょっとニガテでしたが,他は旨かった♪


【お店と料理】
 函館定食
      990円

 郷土料理
 ユック
 新千歳空港内



 北の国から編 おしまい♪
新千歳空港 (12).jpg

  ↓ 応援お願いします!
  【FC2ブログランキング】 





テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/10(木) 00:26:51|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

北の国から (11) ~小樽運河のホトリにて~

小樽で見かけた ん!? な景色
小樽 (18).jpg
「やまぎし」さんという名の会社のようです。

名前はいいんだけど,気になるのはマーク。

初めて訪れた街で,初めて見た看板。
 なのにナゼか,以前から見たことがあるような・・・
   もしかして,これがデジャヴってヤツ!? 













と思ってたら,
 やっぱり。天神で見てました。 
  全国有数の百貨店だったんですね。
天神の桜 (30).jpg

 んっ,そんなくだらんことはどうでもいいって!?



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小樽のシンボルと言えば,小樽運河
小樽運河.jpg
倉庫群が当時の雰囲気を残している。
倉庫は今,ショップや飲食店として使われています。



びっくりドンキーもそのひとつ。

小樽運河食堂 (12).jpg



人力車も人気だった。
小樽 (22).jpg




「いくらホタテ丼」を食べたばっかりであったが,
               小樽運河食堂に入ってみる・・・
小樽運河食堂 (11).jpg


中は,昭和30年代を再現した
   9つの飲食店が入っている。
小樽運河食堂 (13).jpg



「いくらホタテ丼」を食べたばっかりであったが,
               ソフトクリームをチョイスしてみた。

小樽運河食堂 (14).jpg

  北海道牛乳ソフトクリーム  
          320円




「いくらホタテ丼」を食べたばっかりであったが,
 やっぱり,うまいものは うまい♪



【お店】
 ホッカイドウ  Bear's cafe
 小樽運河食堂内




  ↓ まいど!
  【FC2ブログランキング】 
  1. 2007/05/05(土) 21:00:00|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

北の国から (10) ~小樽でお昼♪~

 かつては北海道経済の中心であったことを物語るように,歴史的建造物の多い小樽。


【日本銀行旧小樽支店】 (現在は金融資料館)
日本銀行小樽支店.jpg



【旧北海道銀行本店】 (現在はワインカフェ)
旧北海道銀行本店.jpg



他にも,明治・大正時代に建造された建物がたくさんありました。
小樽 (32) 手宮線跡地.jpg
 【手宮線跡】 1880年(明治13) 日本で3番目に開業し,昭和60年に廃業



ガラス工芸のお店もたくさんあります。
小樽 (20).jpg
写真ではうまく撮れませんが,キラキラしててとても綺麗です。



 僕は,小樽寿司屋通りに入り,手頃なお昼を探す・・・。
 店はたくさんあるものの,

  高っ
  こっちも高っ
  うへっ 高っ 

 せっかく,小樽に来たからといっても,
 昼で3,000円を超えると,ちょっと二の足を踏む那珂川・・・

 市街地の方には手頃なレストランやファーストフードもあったが,
 それではブログ読者の皆さんが許さんだろうという思い・・・


 ぷらぷらと,さらに10分ほど三の足で歩いた那珂川。
 ついに手頃なお店を発見~♪ 
小樽「さかなや」 (14).jpg 

  食事処 さかなや  



どうじゃ♪
小樽「さかなや」 (12).jpg
ど・どーーーんと,
 ☆☆☆≡  ホタテ・イクラ丼  ≡☆☆☆





生きたホタテを、その場でカラを割って,イクラの上に乗っけてくれました~♪
小樽「さかなや」 (13).jpg

 超 極旨~!!!
 ━━━━(゚∀゚)━━━━



【料理とお店】
 ホタテ・イクラ丼
      1,500円

  食事処 さかなや
  小樽市すしや通り

 

  ↓ 読者さん想いの那珂川に,愛の凸ポチッとをお願い♪
  【FC2ブログランキング】 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/28(土) 00:11:31|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

次のページ

カテゴリー

CM



ランキング

皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

FC2ブログランキング

プロフィール

nakagawa

Author:nakagawa
那珂川家へようこそ!

JoyfulClick

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

mora ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

